○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Information Science (日) 情報科学 (読) じょうほうかがく
○題目 (必須): | □ | (英) Introduction to Information Science (日) 情報科学入門 (読)
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): | 1. | 講義
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学]/基盤形成科目群/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 金西 計英 ([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 急速な情報化社会の到来を背景に,情報化についての理解を深める.小型計算機(PC)を用いて統合的に情報を扱う方法を身につけることを目的とする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 1.パソコンの基礎知識とし周辺機器の名称や役割を説明し,これらの機器の基礎的な使い方を身につける.2.動作環境としてのソフト(OS)の使い方の基礎を理解し操作に慣れる.3.基礎的なアプリケーション·ソフトの使い方を身につけ,またパソコンを用い各自プレゼンテーションを行う.4.ネットワーク下でのパソコンの統合的な情報の取り扱いを身につける.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | 情報リテラシー (information literacy)
| [継承] |
| 2. | インターネット (the Internet/->キーワード[インターネット])
| [継承] |
| 3. | アルゴリズム (algorithm)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) コンピュータの仕組み (読)
| [継承] |
| 5. | 著作権 (copyright)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 情報科学の再履修を支持された学生が対象で,科目の開講時間等の制限で,他の情報科学の履修が困難な学生が対象
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 現代社会において必須の情報技術であるネットワーク·パーソナルコンピュータの基礎的な利用·応用ができる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ガイダンス,コミュニケーションツール
| [継承] |
| 2. | (英) (日) WWWの仕組み
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 情報検索社会の到来
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 情報の整理と加工
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 情報社会の権利(著作権)
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 情報セキュリティ
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 情報倫理
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 情報処理と計算機
| [継承] |
| 9. | (英) (日) プログラミングの仕組み
| [継承] |
| 10. | (英) (日) ネットワークの仕組み
| [継承] |
| 11. | (英) (日) インターネットの仕組み
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 情報の加工と提示
| [継承] |
| 13. | (英) (日) プレゼンテーションの準備
| [継承] |
| 14. | (英) (日) プレゼンテーション実習
| [継承] |
| 15. | (英) (日) プレゼンテーション実習
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 定期的に課する課題の提出状況とプレゼンテーション(発表)実習から総合的に成績判断を行う.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無し
| [継承] |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) 情報科学の最履修をおこなう学生で,時間割等の都合で他の情報科学の履修が困難なもの
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 新しい 大学情報リテラシー(税別1,700円),オーム社,2006年
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 金西 計英 ([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門])
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |