『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=276992)

EID=276992EID:276992, Map:0, LastModified:2025年3月27日(木) 10:15:01, Operator:[[ADMIN]], Avail:TRUE, Censor:承認済, Owner:[吉田 博], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 学術論文 (審査論文) [継承]
言語 (必須): 日本語 [継承]
招待 (推奨):
審査 (推奨):
カテゴリ (推奨):
共著種別 (推奨):
学究種別 (推奨):
組織 (推奨):
著者 (必須): 1.吉田 博 ([徳島大学.高等教育研究センター.教育改革推進部門])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
2.佐々木 奈三江 ([徳島大学.事務局.学術情報部.図書情報課])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
3.亀岡 由佳 ([徳島大学.事務局.学術情報部.図書情報課])
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
4. (英) (日) 枝川 恵理 (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
5. (英) (日) 斉藤 くるみ (読)
役割 (任意):
貢献度 (任意):
学籍番号 (推奨):
[継承]
題名 (必須): (英) Achievements and Problems of Learning Support Held at University Library  (日) 大学図書館で実施する学習支援の成果と課題   [継承]
副題 (任意):
要約 (任意): (英)   (日) 我が国の大学教育において,学生の主体的な学習を促進することが求められる中で,大学図書館は,学習支援に貢献できる可能性を高めている.このような背景のもと,全国の大学図書館ではラーニング・コモンズの整備や学習支援サービスの実施が始まっている.徳島大学においてもラーニング・コモンズの整備に続き,学生の学習相談に対応するStudy Support Space (SSS)の取り組みが始まった.SSSは自主的はピア・サポート活動として実施しており,成果を出し,継続的に活動するためには,現状の成果や課題を検証することが必要であると指摘されている.本研究は,学習相談に対応するアドバイザー,徳島大学の学生に対するアンケート調査をもとに,SSSの成果と課題を明らかにすることで,今後の学習支援の充実につなげる示唆を与える.Universities are now required to encourage university students to take the initiative in studying. This phenomenon enhances the potential of university libraries to support student learning. Thus, university libraries in Japan are establishing learning commons or implementing learning support services. The University of Tokushima, as well, has established a learning commons, and implemented a learning support service called "Study Support Space (SSS)" for advising. SSS is a voluntary peer support activity, and its continuation depends on a verification of its present achivements and problems. Thus, results of a questionnaire completed by students and advisors are dissucced. The discussion is centered on the outcomes and future challenges of SSS in aim of bettering learning support in the future.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 学習支援 (読) [継承]
2. (英) (日) 学習相談 (読) [継承]
3. (英) (日) 効果検証 (読) [継承]
4. (英) (日) ピア・サポート (読) [継承]
5. (英) learning support (日) (読) [継承]
6. (英) learning consultation (日) (読) [継承]
7. (英) examination of the effects (日) (読) [継承]
8. (英) Study Support Space (日) (読) [継承]
9. (英) peer support (日) (読) [継承]
発行所 (推奨): 徳島大学 [継承]
誌名 (必須): 大学教育研究ジャーナル ([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)

ISSN (任意): 1881-1256 [継承]
[継承]
(必須): [継承]
(必須): 11 [継承]
(必須): 26 37 [継承]
都市 (任意):
年月日 (必須): 西暦 2014年 3月 初日 (平成 26年 3月 初日) [継承]
URL (任意): http://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/106326 [継承]
DOI (任意):
PMID (任意):
CRID (任意): 1390584870601888128 [継承]
WOS (任意):
Scopus (任意):
機関リポジトリ : 106326 [継承]
評価値 (任意):
被引用数 (任意):
指導教員 (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 吉田 博, 佐々木 奈三江, 亀岡 由佳, 枝川 恵理, 斉藤 くるみ : 大学図書館で実施する学習支援の成果と課題, 大学教育研究ジャーナル, No.11, 26-37, 2014年.
欧文冊子 ● Hiroshi Yoshida, Namie Sasaki, Yuka Kameoka, 枝川 恵理 and 斉藤 くるみ : Achievements and Problems of Learning Support Held at University Library, Journal of University Education Research, No.11, 26-37, 2014.

関連情報

Number of session users = 0, LA = 2.20, Max(EID) = 433021, Max(EOID) = 1152942.