○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域総合演習 (読) ちいきそうごうえんしゅう
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○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 髙橋 晋一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
○肩書 (任意): | □ | 教授(併任) ([教職員.教員]/[常勤])
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) この授業は,文化人類学・民俗学的手法を用いて卒業研究(卒業論文作成) を進めていこうと考えている学生を対象としている.受講者は卒業研究の作成を目指して,文化人類学・民俗学の領域の中から自由に各自の研究テーマを設定し,授業中の発表・討議をふまえ,その研究内容の深化をはかる.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 文化人類学・民俗学ゼミナール
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○キーワード (推奨): | 1. | 文化人類学 (cultural anthropology)
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| 2. | 民俗学 (folklore)
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| 3. | 地域文化 (regional culture)
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| 4. | フィールドワーク (fieldwork)
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○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 地域総合演習(前期開講,髙橋担当)とあわせて通年で受講すること.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 文化人類学· 民俗学の研究領域の中から主体的に選んだ研究テーマについて,適切な方法による調査や分析をおこない,卒業論文にまとめることができる.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 4 年次後期には,卒業論文作成に向け,考察を深めながら調査結果をとりまとめていく.論文全体をどのように構成するか,分析結果をいかに論理的に解釈するか,成果をどう説得力のある形で表現するかが問われる.それぞれの作業の進展に応じて数回の中間発表をおこない,その内容を教員および受講生全員で討議する.論文作成に必要な手法や具体的な執筆要領などについては,適切な時期にその都度指示する.
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| 2. | (英) (日) 卒業研究には,受講者の主体的な取り組みと粘り強い努力が必要である.また,参加者全員が真剣な討論をおこなうことで,切磋琢磨しながら内容を高めていくことが期待されている.
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業への取り組み状況と討議への参加意欲,報告内容の完成度をもとに評価する.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行わない.
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使用しない.授業中に適宜プリントを配布する.
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 伊丹敬之『創造的論文の書き方』有斐閣,2001 年
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| 2. | (英) (日) 伊藤亜人『文化人類学で読む日本の民俗社会』有斐閣,2007 年
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| 3. | (英) (日) 佐藤郁哉『フィールドワーク増訂版』新曜社,2007 年
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 髙橋 晋一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 月曜 12:00-13:00
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |