『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=221571)
EID=221571 | EID:221571,
Map:0,
LastModified:2011年1月19日(水) 14:36:37,
Operator:[樋口 直人],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域総合演習 (読) ちいきそうごうえんしゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 樋口 直人
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 本年度は,社会学的な考え方,発想の仕方を1年かけて習得する.身近なものや社会現象を社会学的にみるとは,いったいどのようなことなのか.社会学の古典が提示する命題の解説,さらにそれをさまざまな例にひきつけて解釈することにより,普段とは異なるものの見方ができるようにしていきたい.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) さまざまな命題の理解・応用を通じた社会学的思考の醸成.教科書のほか,必要に応じて新聞記事などの補助資料を用いる.文献を読んで,それをまず理解してもらうことから始め,レジュメの切り方,議論の仕方を学ぶ.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 毎回1回は必ず発言してもらう.どんな現象に対しても自分なりの意見を持てるようになってほしい.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 輪番でレジュメをきちんと作成し,そのうえで参加者全員が命題や概念を事例にひきつけて解釈することが,最低限の到達目標となる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) オリエンテーション
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 自我の社会:ミード
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 文化としての性差:ミード
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 動機の語彙:ミルズ
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 自己呈示のドラマツルギー:ゴフマン
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 多元的現実の構成:シュッツ/バーガー
| [継承] |
| 7. | (英) (日) ダブル・バインド:ベイトソン
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 認知的不協和の理論:フェスティンガー
| [継承] |
| 9. | (英) (日) ラベリングと逸脱:ベッカー
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 予言の自己成就:マートン
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 外集団への敵対と内集団の親和
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 準拠集団と相対的不満:マートン
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 寡頭制の鉄則:ミヘルス
| [継承] |
| 14. | (英) (日) AGIL図式:パーソンズ
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 互酬の不均衡と権力の派生:ブラウ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席点,発表の回数と内容により成績評価を行う.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 作田啓一・井上俊編『命題コレクション 社会学』筑摩書房,2100円
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 樋口 直人
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
地域総合演習 / 地域総合演習
|
欧文冊子 ● |
地域総合演習 / 地域総合演習
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(1) |
Number of session users = 1, LA = 0.45, Max(EID) = 415560, Max(EOID) = 1123892.