○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 日本言語演習 (読) にほんげんごえんしゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 仙波 光明
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 近世初期の言葉の教育の書であり,近世初期の京都方言資料でもある『かたこと』の語彙,記述を検討することを通して,情報に乏しい方言集を利用して方言語彙の研究をする力を養う.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 『かたこと』の解読を通して,近世初期京都方言と現代の方言との関係を検討 し,現代の方言語彙を史的に検討して行く.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 国語辞典,方言集,またその他のさまざまな言語資料を利用しながら,言
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 『片言』について概説.授業の進め方を説明し,分担を決める.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 『片言 一』の部分の解読.
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 『片言 一』の部分の解読.
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 『片言 二』の部分について,割り当てられた項目の調査報告と検討.
| [継承] |
| 16. | (英) (日) レポート作成
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業での発表,発言およびレポートを総合して評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 再レポート
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 使用せず(コピーを配布)
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 仙波 光明
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |