『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=221109)

EID=221109EID:221109, Map:0, LastModified:2011年1月20日(木) 13:38:56, Operator:[大渕 朗], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) Science and Technology (日) 自然と技術 (読) しぜんとぎじゅつ
題目 (必須): (英) Invitation to Mathematics (日) 数理科学の世界 (読) すうりかがくのせかい [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2011/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.大渕 朗 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.数理科学系.数理情報分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.数理情報講座])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 高校までの数学では,「与えられた問題に公式を当てはめて答えを出す」ことの繰り返しだったかも知れませんが,「数学する」ことの本質は,素朴な問題やパズルを解いてゆく過程の中に見ることができます.この講義では,誰にも分かる素朴な問題を取り上げ,それを考察する中から数学的なアイデアが育ってゆく様子を実感することを目的とします.全ての学問研究のルーツはギリシャ時代の数学(幾何学)にさかのぼることができます.このように「数学する」ことの本質を知ることは人間社会の文化,科学,技術を支える人間の知的活動を体感することにつながるものと言えます.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 第1部では,歴史にかかわる問題を出発点として数学の古い時代からの流れについて解説する.第2部では,様々なトピックを取り上げ,色々なところに潜んでいる数学の問題をさぐる.さらに,高校数学の内容の拡がりについて考える.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 正多面体 (読) [継承]
2.対称性 (symmetry) [継承]
3. (英) (日) 置換 (読) [継承]
4. (英) (日) 代数方程式 (読) [継承]
5.歴史 (history) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 「すぐに役に立つ数学」の講義と思わないで下さい.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) ·数学的概念や理論が作り出されていく過程を学び,「数学する」ことを実感する.  
[継承]
2.(英)   (日) ·自分の頭で論理的に考え,さらに,自分の考えを的確に表現(説明)することができる能力を高める.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 導入(講義の概要の説明)  
[継承]
2.(英)   (日) 第1部: 歴史的な流れ(第2週∼第8週):古代数学  
[継承]
3.(英)   (日) プラトンと多面体  
[継承]
4.(英)   (日) 「方程式」の語源(古代中国の数学)  
[継承]
5.(英)   (日) 二次方程式とアラビア  
[継承]
6.(英)   (日) 中世ヨーロッパの怪しげな数学  
[継承]
7.(英)   (日) ケプラーの「嘘」(星占術の数学)  
[継承]
8.(英)   (日) 微積分誕生にまつわるドロドロ  
[継承]
9.(英)   (日) 第2部:幾つかのトピック(第9週∼第15週):折り紙と鏡  
[継承]
10.(英)   (日) 不思議の国のアリス(ルイス・キャロス伝)  
[継承]
11.(英)   (日) ネイピアの対数と金儲け  
[継承]
12.(英)   (日) 美術と数学(存在しない立体を作ってみるという変な話)  
[継承]
13.(英)   (日) エッシャーの世界  
[継承]
14.(英)   (日) 音楽と数学(3は2で割れ切れないんですけど・・・)  
[継承]
15.(英)   (日) CD(コンパクトディスク)の数学  
[継承]
16.(英)   (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業中に行われる何らかの課題(例えば小テスト)による授業への取り組み状況(75%)および期末レポート(25%)をもとに総合的に判断します.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 無   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書は指定せず, 板書あるいはプリントによる講義.   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 適宜,紹介します.   [継承]
URL (任意): http://www-math.ias.tokushima-u.ac.jp/~kuwabara/ [継承]
連絡先 (推奨): 1.大渕 朗 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.数理科学系.数理情報分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.数理情報講座])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 木曜日11:50∼12:50   [継承]
[継承]
科目コード (推奨): 1.0F400201 [継承]
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 自然と技術 / Science and Technology --- 数理科学の世界 / Invitation to Mathematics
欧文冊子 ● Science and Technology / 自然と技術 --- Invitation to Mathematics / 数理科学の世界

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1) 閲覧【担当授業】…(2)
Number of session users = 0, LA = 1.19, Max(EID) = 383285, Max(EOID) = 1024421.