○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Humanity and Life (日) 人間と生命 (読) にんげんとせいめい
○題目 (必須): | □ | (英) Integrated higher brain function (日) 生体の統合機能 (読) せいたいのとうごうきのう
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 勢井 宏義 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
| [継承] |
| 2. | 志内 哲也 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
| [継承] |
| 3. | 近久 幸子
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) Understanding of the higher brain function, such as biological rhythm, sleep, emotion/stress or memory, and thinking on the mechanism of life (日) 生体リズムや睡眠,情動,記憶など,ヒトが持つ高次脳機能の仕組みを知り,ヒトが生きる理(ことわり)を生物学的な見地から考え直してみる.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 高次脳機能について,これまでの知見をまとめながら,日々発表されている論文の中から話題のものをピックアップし,先端研究をともに学ぶ.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | 脳 (brain)
| [継承] |
| 2. | 高次機能 (higher function)
| [継承] |
| 3. | 生理学 (physiology)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 脳に興味が持てる
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 自分の行動を科学的に解析できる
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) Introduction - brain - (日) 序ー脳ー
| [継承] |
| 2. | (英) biological rhythm 1 (日) 生体リズム1
| [継承] |
| 3. | (英) biological rhythm 2 (日) 生体リズム2
| [継承] |
| 4. | (英) biological rhythm - recent topic article - (日) 生体リズム3 ープロフェッショナルな研究ー
| [継承] |
| 5. | (英) sleep 1 (日) 睡眠1
| [継承] |
| 6. | (英) sleep 2 (日) 睡眠2
| [継承] |
| 7. | (英) sleep 3 - recent tpoic article - (日) 睡眠3 ープロフェッショナルな研究ー
| [継承] |
| 8. | (英) emotion/stress 1 (日) 情動・ストレス1
| [継承] |
| 9. | (英) emotion/stress 2 (日) 情動・ストレス2
| [継承] |
| 10. | (英) emotion/stress 3 - recent topic article - (日) 情動・ストレス3 ープロフェッショナルな研究ー
| [継承] |
| 11. | (英) memory/learning 1 (日) 記憶・学習1
| [継承] |
| 12. | (英) memory/learning 2 (日) 記憶・学習2
| [継承] |
| 13. | (英) memory/learning 3 - recent topic article - (日) 記憶・学習3 ープロフェッショナルな研究ー
| [継承] |
| 14. | (英) What do you want to know? 1 (日) 何を知りたいか,模索1
| [継承] |
| 15. | (英) What do you want to know? 2 (日) 何を知りたいか,模索2
| [継承] |
| 16. | (英) summary (日) まとめ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 各テーマ(「プロフェッショナルな研究」)ごとのレポート作成・最終的に「何を知りたいか?」のレポート作成
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) なし
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 特に使用しない.適宜資料を配付する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 勢井 宏義 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
| [継承] |
| 2. | 志内 哲也 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.医科学部門.生理系.生理学])
| [継承] |
| 3. | 近久 幸子
| [継承] |
○科目コード (推奨): | 1. | 0F201901
| [継承] |
○備考 (任意): |