『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=220800)

EID=220800EID:220800, Map:0, LastModified:2014年8月19日(火) 17:44:45, Operator:[岸江 信介], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2013年 (平成 25年) [継承]
名称 (必須): (英) Creativity Development (日) 共創型学習 (読) きょうそうがたがくしゅう
題目 (必須): (英) Let's enjoy dialects through survey ! (日) 身近にある「ゆったりもの」—方言をつかまえようー (読) みじかにあるゆったりもの ほうげんをつかまえよう [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2011/[徳島大学]/社会性形成科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.岸江 信介
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 身近にあって気づかないものの一つに方言がある.物心ついた時分から使ってきた「自分のことば」「地域のことば」についていろいろな角度から見つめたり,言語景観として地域の表示物の観察を通じて,適切な表示がなされているかどうかを分析する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 地域の方言や町の言語景観をテーマに取り上げ,フィールドワークを行う.方言の分析のほか,言語景観の観察を通じて多言語状況の実態を把握する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 少人数構成によるゼミ形式の授業なので,方言音声などのデータ収集ためのフィールドワークを実施する.ぜひ参加して頂きたい.   [継承]
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) みぢかなもの「方言」とは  
[継承]
2.(英)   (日) 地域の方言や町の言語表示物を調べる --調べ方について--  
[継承]
3.(英)   (日) 受講生のグループ化-グループによる方言研究と研究テーマの設定-  
[継承]
4.(英)   (日) フィールドワークの準備-方言調査-  
[継承]
5.(英)   (日) 方言資料などの収集の手順説明  
[継承]
6.(英)   (日) 調査票の作成1  
[継承]
7.(英)   (日) 調査票の作成2  
[継承]
8.(英)   (日) フィールド調査1  
[継承]
9.(英)   (日) フィールド調査2  
[継承]
10.(英)   (日) 補充データの収集  
[継承]
11.(英)   (日) 収集した方言の処理や言語景観に関してのデータを整理する  
[継承]
12.(英)   (日) 方言や写真などのデータベースを作成  
[継承]
13.(英)   (日) 調査報告1-プレゼンテーション-  
[継承]
14.(英)   (日) 調査報告2-プレゼンテーション-  
[継承]
15.(英)   (日) 調査報告3-プレゼンテーション-  
[継承]
16.(英)   (日) まとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 成績評価については出席40%,レポート30%,発表30%   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 無   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 特に指定しない   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.岸江 信介
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨): 1.0G203101 [継承]
備考 (任意): 1.(英)   (日) 社会人ボランティアの参加要請(5名程度)・・・方言や地域文化に興味のある社会人ボランティアの方で学生の調査補助をして下さる方を募集しています.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 共創型学習 / Creativity Development --- 身近にある「ゆったりもの」—方言をつかまえようー / Let's enjoy dialects through survey !
欧文冊子 ● Creativity Development / 共創型学習 --- Let's enjoy dialects through survey ! / 身近にある「ゆったりもの」—方言をつかまえようー

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 5, LA = 0.73, Max(EID) = 374953, Max(EOID) = 1004804.