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登録内容 (EID=220376)

EID=220376EID:220376, Map:0, LastModified:2011年4月10日(日) 21:52:13, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 日本言語研究Ⅱ (読) にほんげんごけんきゅう
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コース (必須): 1.2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程] [継承]
2.2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.仙波 光明
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 「方言」について正しい認識を持つ.また,言葉を体系の中で考えることの必要を理解する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 徳島県の方言(俚言)を手がかりとして,言葉の歴史や体系を考える.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意):
目標 (必須): 1.(英)   (日) 方言について,正確な知識を獲得する.  
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2.(英)   (日) 言葉の由来,あるいは語源について正しい考え方を理解する.  
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3.(英)   (日) 言葉を単独で考えず,つねに体系の中で考える習慣を身につける.  
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4.(英)   (日) 言葉や言語資料の背景となるものを意識して,言葉を考える習慣を身につける.  
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5.(英)   (日) 「方言」が特定の地域に孤立して存在するものでないことを理解する.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 授業の進め方についての説明.この授業で使う「方言」の意味は何か.徳島の方言概説(その1)  
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2.(英)   (日) 徳島の方言概説(その2)  
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3.(英)   (日) 「せこい」という言葉.(語源の考え方 その1 なぜ徳島だけ意味が異なるのか)  
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4.(英)   (日) ウンカゴブジ(温和御無事) (語源の考え方その2 方言の中の漢語語彙)  
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5.(英)   (日) 気象と言葉(雨や風の名前 ベックノジャラセ・ナガセ・サダチ・サオカタギ等)  
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6.(英)   (日) 身体の部位をあらわす言葉(ヤネとはどこを指す? 意味のずれの発生など)  
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7.(英)   (日) オビユからオブケル(驚く)の変化をどう説明するか.  
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8.(英)   (日) 子どもの世界と言葉(カマキリ·メダカ·じゃんけん等,多彩な語形が失われたわけ)  
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9.(英)   (日) 木屋平の方言(個人のメモから分かること.新居熊太氏のメモから)  
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10.(英)   (日) 相生の方言(個人のメモから分かること.方言資料の残し方.)  
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11.(英)   (日) 徳島県の俚言の語誌(内容未定)  
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12.(英)   (日) 徳島県の俚言の語誌(内容未定)  
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13.(英)   (日) 徳島県の俚言の語誌(内容未定)  
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14.(英)   (日) 徳島県の俚言の語誌(内容未定)  
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15.(英)   (日) 徳島県の俚言の語誌(内容未定)  
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16.(英)   (日) 補足,まとめなど.  
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評価 (必須): (英)   (日) 出席,授業に対する積極性(質問,意見など)とレポートを総合して評価する.レポートに大きい比重を置く.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 再レポート.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 『徳島県のことば』(明治書院)を予定.   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 授業の中で随時紹介する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.仙波 光明
オフィスアワー (任意):
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科目コード (推奨):
備考 (任意):

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和文冊子 ● 日本言語研究Ⅱ / 日本言語研究Ⅱ
欧文冊子 ● 日本言語研究Ⅱ / 日本言語研究Ⅱ

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