○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域健康福祉論 (読) ちいきけんこうふくしろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.公共政策コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 3. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 4. | 2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.数理科学コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 5. | 2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.物質総合コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 6. | 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 7. | 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 田中 俊夫 ([徳島大学.人と地域共創センター])
○肩書 (任意): | □ | 教授(併任) ([教職員.教員]/[常勤])
| [継承] |
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 少子高齢化が進む日本社会にあって,医療費の増加に歯止めをかけ,高齢者のQOLを維持していくことは極めて重要・至難な社会的課題である.この健康福祉に関して,国の施策方針から地域現場における具体的な実践例まで,さまざまなレベルにおける取組を学習し,その成果と課題について考察する.さらに,今後の健康福祉政策のあるべき姿について考えていく.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 健康福祉 (読)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) メタボリックシンドローム (読)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 介護予防 (読)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 運動指針 (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 地域健康福祉概論
| [継承] |
| 2. | (英) (日) アメリカと日本における健康福祉政策
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 健康福祉を担う指導者
| [継承] |
| 4. | (英) (日) メタボリックシンドロームと健康福祉政策
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 運動基準・運動指針
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 介護予防・高齢者医療と健康福祉政策
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 県レベルにおける健康福祉への取り組み
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 市町村レベルにおける健康福祉への取り組み
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 民間企業·団体における健康福祉への取り組み
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 具体的な実践事例1(生活習慣病と運動疫学)
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 具体的な実践事例2(健康づくり運動とカウンセリング支援)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 現場の声を聞く1(メンタルヘルスと運動の効果)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 現場の声を聞く2(ストレスアセスメントと運動指導)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 地域健康福祉の未来像を探る
| [継承] |
| 15. | (英) (日) まとめ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席状況(40%),小テスト授業内レポート(10%),期末試験(50%)
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) しない
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) なし
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 田中 俊夫 ([徳島大学.人と地域共創センター])
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |