○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 健康行動論 (読) けんこうこうどうろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 2. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.公共政策コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 3. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 4. | 2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.数理科学コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 5. | 2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.物質総合コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 6. | 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]
| [継承] |
| 7. | 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 荒木 秀夫
| [継承] |
| 2. | 小原 繁
| [継承] |
| 3. | 的場 秀樹
| [継承] |
| 4. | 佐竹 昌之
| [継承] |
| 5. | 三浦 哉 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 授業で習得した知識や態度が,自己の生活や社会活動に生かされ,健康で豊かな,そして安全な生活が営まれることを目標とする.授業は健康運動,生活行動,安全管理をテーマに進める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 健康の概念および現代社会で多発する健康問題を明らかにし,健康で安全な生活を送るために必要な知識と態度を養う.具体的には,健康障害や事故の予防,それらを解決するための方法を理論的かつ実践的に講義する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 健康問題 (読)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 生活行動 (読)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 運動·スポーツ活動 (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): | 1. | ヘルスプロモーションの基礎 ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科]/[学士課程]])
| [継承] |
| 2. | 健康体力科学の基礎 ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科]/[学士課程]])
| [継承] |
○関連科目 (推奨): | 1. | 地域健康福祉論 ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.公共政策コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.数理科学コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.物質総合コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]])
| [継承] |
| 2. | 健康教育学 ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]])
| [継承] |
| 3. | 健康心理学 ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]])
| [継承] |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 地域社会の生活環境の創造への貢献
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 人間科学に関わる幅広い知識の理解
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 健康とは
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 健康と運動
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 健康運動の方法
| [継承] |
| 4. | (英) (日) スポーツと健康
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 薬物と健康(服薬者の運動実施と注意点)
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 運動・スポーツ活動における安全確保の知識
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 運動・スポーツ活動における施設用器具の点検
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 運動・スポーツ活動における安全確保のための具体的行動
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 発育発達期の身体的特徴,心理的特徴
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 発育発達期に多いケガや病気
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 運動中に多い病気とその予防
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 運動中に多いケガとその予防
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 現代の健康
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 環境と健康
| [継承] |
| 15. | (英) (日) これからの健康
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 総括
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポート,小テスト,授業の取り組み方などで総合的に評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) なし
| [継承] |
○教科書 (必須): |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 荒木 秀夫
| [継承] |
| 2. | 小原 繁
| [継承] |
| 3. | 的場 秀樹
| [継承] |
| 4. | 佐竹 昌之
| [継承] |
| 5. | 三浦 哉 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |