『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
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登録内容 (EID=220343)

EID=220343EID:220343, Map:0, LastModified:2011年1月21日(金) 14:43:28, Operator:[樫田 美雄], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 共生社会論 (読) きょうせいしゃかいろん
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コース (必須): 1.2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程] [継承]
2.2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.公共政策コース]/[学士課程] [継承]
3.2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程] [継承]
4.2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.数理科学コース]/[学士課程] [継承]
5.2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.物質総合コース]/[学士課程] [継承]
6.2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程] [継承]
7.2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.樫田 美雄
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 社会学の立場から社会福祉論・共生社会論を論じる.現代社会は福祉社会である.しかし,「社会リアリティ」の変化にともない,「連帯」の在り方が変わってきている.幅広い市民的連帯がリアリティを失い,「選ばれた人間」の中での「連帯」が「公正」であるように思われてきている.その感覚のもとで許される「個人のニーズ」だけが,「社会のニーズ」に転換を許容されるようになってきている.また,「生産主義社会」から「消費社会」に変化する中で,「労働倫理」の意義は低下し,クリエイティブな労働者になれない場合は,「立派な消費者」になることが次の目標となってきている.かつて,労働に不適であることが福祉の対象者の条件であったが,いまや,消費者としては障害者も平等に扱われるようになり,最終排除対象者は,意志をもたぬもの,意志を適切に表示できないものになってきている.この流れの先に,共生社会がある.共生社会の光と影を共に見つめていきたい.同時に,社会福祉の現代社会的基盤を理解しよう.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 社会学の立場から考える社会福祉論と共生社会論.社会のニーズと個人のニーズ.資本主義を支えるものとしての福祉社会.消費社会への変化の意味.労働のフレキシビリティの増大の意味.近代的労働倫理(勤勉さ,従順さ・・)を守意味の変化.グローバライゼーション.産業の機械化.代替不能性の高い労働と低い労働.これらのことを道具に,現代社会的側面から福祉社会を考える.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 福祉社会学 (読) ふくししゃかいがく [継承]
2. (英) (日) 社会政策 (読) しゃかいせいさく [継承]
3. (英) (日) 援助 (読) えんじょ [継承]
4. (英) (日) 共生 (読) きょうせい [継承]
5. (英) (日) セルフヘルプグループ (読) せるふへるぷぐるーぷ [継承]
6. (英) (日) インタビュー論 (読) いんたびゅーろん [継承]
7. (英) (日) 社会福祉と現代社会 (読) しゃかいふくしとげんだいしゃかい [継承]
先行科目 (推奨): 1.市民活動論 ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.公共政策コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]])
必要度 (任意): 1.000000 [継承]
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関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 教科書は生協に取り寄せる予定(定価:1700円).古本でもよいが,必ず入手すること.また,参考書の一部は効果だが読み甲斐がある.出欠確認は毎回行う.とりわけ,初回のオリエンテーションは重要なので,けっせきしないようにせよ.欠席者には理由を等.なお,全学共通教育では,「ボランティア論(木曜5・6限,前期)が,関連科目である.なお,受講学生人数にもよるが,複数会の小論文執筆が課せられることを覚悟して欲しい.大学での学習成果は,書いたレポートの数にほぼ比例すると思われるからだ.だいたいのことを書いて満足するのではなく,質のものを志して書いてほしい.また,ダイソー等での買い物などの宿題も課せられる.人数がすくなければ,裁判所見学(以下に福祉の対象者と被告の層が重なっているかの実地確認作業)も行う.日本の現状(消費社会化,低所得労働者のアンダークラス化=ジグムント・バウマン=)を身をもって看取してもらう必要があるからだ.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 現代社会を学ぶことと,社会福祉を学ぶことがどのように繋がっているのか講義する.  
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2.(英)   (日) より具体的には,(1)現代社会の構造と自分の人生選択の困難さを結びつけて理解する.  
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3.(英)   (日) (2)現代の困難さに,一定の合理性があることを理解したうえで,アルターナティブな未来を構想できるようになる  
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4.(英)   (日) アルターナティブな未来(例:労働と切り離された収入)がはらむ問題に気づくことができる.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 樫田によるイントロダクション.現代社会論として福祉と共生をとらえる.  
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2.(英)   (日) 消費社会とグローバリゼーション.労働はどう変わってきているのか.  
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3.(英)   (日) ウエルビーイングタウン:社会福祉って何だろう.  
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4.(英)   (日) 社会的ニーズと個人的ニーズの問題.対立?.個人的ニーズの社会的構成?.  
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5.(英)   (日) 障害者福祉のしくみ  
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6.(英)   (日) 高齢者福祉のしくみ  
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7.(英)   (日) 児童福祉のしくみ  
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8.(英)   (日) 虐待について(児童虐待と高齢者虐待).虐待とエスノセントリズム.  
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9.(英)   (日) 新しい貧困について.ニュープアとアンダークラス(ジグムント・バウマンの主張)  
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10.(英)   (日) 犯罪と疾病と社会福祉.裁判所見学(人数的に可能な場合).  
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11.(英)   (日) 在宅医療の問題を考えよう  
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12.(英)   (日) セルフヘルプ・グループ論.ヨブ記から考える.  
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13.(英)   (日) 準備レポート草稿の班別検討会.考え抜く態度の錬成(1)  
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14.(英)   (日) 準備レポート講評.総合科学と現代社会.『フーコーの穴』を題材に.  
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15.(英)   (日) 最終レポート草稿の班別検討会).考え抜く態度の錬成(2)  
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16.(英)   (日) 最終レポート講評.総合科学と社会福祉.『<生>の社会学』を題材に.  
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評価 (必須): (英)   (日) 平常点(出席を含む)+レポート(20%,80%の比率)※準備レポートはコメントを付けて返却し,点数上は最終レポート(第2回目のレポート)のみ加点対象とする見込み.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 岩田正美ほか著1999『ウエルビーイングタウン 社会福祉入門』有斐閣   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) ジグムント・バウマン著1998=2008『新しい貧困-労働,消費主義,ニュープア』青土社.   [継承]
2.(英)   (日) 藤村正之著2008『<生>の社会学』東京大学出版会   [継承]
3.(英)   (日) 井上俊・長谷 正人編2010『文化社会学入門』ミネルヴァ書房   [継承]
4.(英)   (日) 『福祉社会事典』弘文堂   [継承]
5.(英)   (日) 斉藤純一編『講座・福祉国家のゆくえ5 福祉国家:社会的連帯の理由』ミネルヴァ書房.   [継承]
6.(英)   (日) 三重野卓・平岡公一編『福祉政策の理論と実際:福祉社会学研究入門 改訂版』東信堂   [継承]
7.(英)   (日) 石川准・倉本智明編,2002,『障害学の主張』,明石書店.   [継承]
8.(英)   (日) メイナード著,樫田・岡田訳2004『悪いニュースをどう伝えるか』勁草書房.   [継承]
9.(英)   (日) 杉野昭博『障害学 理論形成と射程』東京大学出版会.   [継承]
10.(英)   (日) 重田園江『フーコーの穴 統計学と統治の現在』木鐸社.   [継承]
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連絡先 (推奨): 1.樫田 美雄
オフィスアワー (任意):
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科目コード (推奨):
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和文冊子 ● 共生社会論 / 共生社会論
欧文冊子 ● 共生社会論 / 共生社会論

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