『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=219084)

EID=219084EID:219084, Map:0, LastModified:2011年4月10日(日) 20:07:37, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) ヨーロッパ歴史·社会論I (読) ヨーロッパれきし しゃかいろん
[継承]
コース (必須): 1.2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程] [継承]
4.2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.佐久間 亮 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) イギリスの近代史を,いわゆるグローバル・ヒストリの中に位置づけて論じる.イギリスの歴史は,一時期を除いて第二次世界大戦以降植民地を喪失するまで,帝国の歴史である.この過程は,現代のグローバル化社会の出発点ともいえ,現在に至るまで世界の様々な地域に影響を及ぼし続けている.イギリス国内のことがらを理解する上でも,このような観点は欠かせない.たとえば,イングランド人,スコットランド人,ウェールズ人がそれぞれの文化的差異を含みながらも,イギリス人というアイデンティティ(ブリティッシュネス)へと統合されてきたのは,帝国の存在があったためである.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) グローバル・ヒストリとイギリス近代史   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) ナショナルアイデンティティ (読) [継承]
2. (英) (日) 文化統合 (読) [継承]
3. (英) (日) 大英帝国 (読) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.ヨーロッパ社会研究I ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
2.ヨーロッパ史特論I ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
3.アジア史研究III ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意): 0.900000 [継承]
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 視覚的印象は,テーマを理解する上で欠かせない要素である.授業中にもしばしばビデオを利用するが,以下に参考となる映画(ビデオ化され入手しやすいもの)をあげておく.予め観ておくことが望ましい.授業中にも言及されるだろう.『エリザベス』Elizabeth(1998), 『恋に落ちたシェイクスピア』Shakespere in Love (1998), 『マイ·フェア·レディ』My Fair Lady(1964),『オスカー・ワイルド』Wilde (1997) ,『インドへの道』A Passage To India(1984),『遠い夜明け』Cry Freedom(1987),『日の名残り』The Remains of the Day(1993).   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) イギリス社会の歴史的形成のプロセスと理解すること  
[継承]
2.(英)   (日) 歴史的パースペクティブから現代の事象を理解する重要性を体感すること  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 現在のイギリスを理解するために  
[継承]
2.(英)   (日) イギリス宗教改革のインパクト  
[継承]
3.(英)   (日) 帝国化への転換点としての16世紀  
[継承]
4.(英)   (日) 「ピューリタン革命」論の再検討  
[継承]
5.(英)   (日) 共和制という名の恐怖政治  
[継承]
6.(英)   (日) 名誉革命とアイルランドの運命  
[継承]
7.(英)   (日) 戦争と財政軍事国家イギリスの誕生  
[継承]
8.(英)   (日) アメリカ独立の衝撃  
[継承]
9.(英)   (日) ジェントルマン社会と「国民」統合  
[継承]
10.(英)   (日) 帝国とスコットランド人  
[継承]
11.(英)   (日) 「男らしさ」と戦争  
[継承]
12.(英)   (日) フットボールの世界化  
[継承]
13.(英)   (日) アイドル・ウーマンと帝国へ渡る女性たち  
[継承]
14.(英)   (日) ジェントルマン資本主義とインドへの道  
[継承]
15.(英)   (日) 期末試験  
[継承]
16.(英)   (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 期末試験の結果によって評価をおこなう.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書は使用せず,授業中に配布するプリントを中心に講義をすすめる.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.佐久間 亮 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜12時∼13時   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● ヨーロッパ歴史·社会論I / ヨーロッパ歴史·社会論I
欧文冊子 ● ヨーロッパ歴史·社会論I / ヨーロッパ歴史·社会論I

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(4) 閲覧【授業概要】…(7)
Number of session users = 0, LA = 0.46, Max(EID) = 382164, Max(EOID) = 1020881.