○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 日本語教育方法論Ⅰ (読) にほんごきょういくほうほうろん
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 三隅 友子
○肩書 (任意): | □ | 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
| [継承] |
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 日本語教育に限らず,広く教育の方法について理解し,これからの教育活動の基礎を習得する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 日本語教育の前提となる,教育及び学習に焦点をあて,私たちが受けてきた教育活動を振り返り,これからの教育ー学習活動を再構築し実践していく方法を体得する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 生涯学習 (読)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 自律学習 (読)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 心とからだのコミュニケーション (読)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 意識と無意識 (読)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 教えると学ぶ (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): | 1. | 日本語教材研究 ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.国際教養コース]/[学士課程]])
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 講義以外に集中講義形式で外部講師による「こころをからだの研修」を実施するこれも必ず受講すること.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 自分を見つめ,また他者との関わりから教える・学ぶを考える.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 自己紹介とガイダンス
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 自分を知る1 こころとからだ
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 自分を知る2 こころとからだ
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 相手を知る1 コミュニケーション
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 相手を知る 2 コミュニケーション
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 教える 1 ことば
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 教える 2 知識
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 学ぶ 1 ことば
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 学ぶ 2 知識
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 教えることと学ぶこと 体験学習とは
| [継承] |
| 11. | (英) (日) こころとからだのレッスン1(集中講義)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) こころとからだのレッスン2(集中講義)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) こころとからだのレッスン3(集中講義)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) こころとからだのレッスン4(集中講義)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 自己成長と教育
| [継承] |
| 16. | (英) (日) まとめにかえて
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席を重視します.毎回振り返りを記入または発言を記録し,評価とします.テストは行わない.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 授業中に適宜指示する,.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 竹内敏晴「からだとことばのレッスン」 野口三千三体操 ニューカウンセリング
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 三隅 友子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 水曜日午前中 また適宜連絡を取れば時間を設定する
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 平成24年度開講
| [継承] |