『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=218871)

EID=218871EID:218871, Map:0, LastModified:2011年1月20日(木) 18:28:08, Operator:[平井 松午], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 地理学の基礎Ⅱ (読) ちりがくのきそ
[継承]
コース (必須): 1.2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.平井 松午
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 伝統的生活空間である村落の成立は,土地開発の歴史と深く関連している.この授業では,日本および欧米等における土地開発の進展と村落の立地・特徴について代表的な事例を取り上げ,歴史地理学的・集落地理学的な視点から総観するものである.また,こうした事例を通じて,人間と自然との関わりや,東西文化の共通点や相違点についても論じていくことにしたい.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 日本および欧米の村落   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 地理学 (読) [継承]
2. (英) (日) 地誌学 (読) [継承]
3. (英) (日) 村落 (読) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.地域変容論 ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) この授業科目は,教員免許取得(中学校・社会/高校・地歴) のための科目でもある.本授業では随時,パワーポイントなどを使用するが,ノートの取り方は各自が工夫すること.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 日本および欧米地域の村落・農村空間の成立過程について,時間的・空間的な展開の中で理解するとともに,地域的な差異の特徴について把握できるようになること.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 村落の定義  
[継承]
2.(英)   (日) 村落の立地環境  
[継承]
3.(英)   (日) 村落の形態  
[継承]
4.(英)   (日) 古代日本の土地開発と条里制  
[継承]
5.(英)   (日) 古代日本の集落形態  
[継承]
6.(英)   (日) 中世起源の環濠集落と豪族屋敷村  
[継承]
7.(英)   (日) 散村地域の形成と展開  
[継承]
8.(英)   (日) 近世日本の新田開発  
[継承]
9.(英)   (日) 北海道の開発と殖民地区画  
[継承]
10.(英)   (日) 古代中国 ローマにおける方格地割  
[継承]
11.(英)   (日) ヨーロッパにおける集落形態  
[継承]
12.(英)   (日) 耕区制と三圃式農業  
[継承]
13.(英)   (日) 中世大開墾時代の開拓村  
[継承]
14.(英)   (日) 囲い込み運動と散居農場  
[継承]
15.(英)   (日) 北米フロンティアのタウンシップと散居  
[継承]
16.(英)   (日) 授業のまとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 本授業は講義形式で行うが,授業中に数回行う小テストや課題,授業への取り組み状況などにもとづく平常点での評価と,期末試験(持ち込み不可) 結果による評価を併用して行う.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 再試験はない.   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) とくに教科書は使用せず,必要な資料は随時配布する.中学校もしくは高校で使用した地図帳を準備しておくとよい.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.平井 松午
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 平成 23年度開講.隔年開講のため,平成24年度は開講しない.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 地理学の基礎Ⅱ / 地理学の基礎Ⅱ
欧文冊子 ● 地理学の基礎Ⅱ / 地理学の基礎Ⅱ

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1) 閲覧【授業概要】…(2)
Number of session users = 4, LA = 0.39, Max(EID) = 415355, Max(EOID) = 1122141.