○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域調査法ⅡF (読) ちいきちょうさほう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 樋口 直人
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) この講義では,前半で調査に関する基本的な知識と考え方を講義し,後半では移民の宗教とネットワークに対する調査の代表的なものをいくつか取り上げ,その問題設定と具体的な調査方法との関連をみていくこととする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 樋口がこれまで行ってきた調査事例を適宜取り上げつつ,調査の目的・方法・マナーなどについて解説する.後半では,以下の2つを中心に講義と購読により授業を進めていく.①移民の組織に関する代表的な研究を紹介し,日本での代表的な文献を読む.ライフヒストリー論の問題関心とその方法論的特徴を解説し,購読を通じて理論と調査を架橋する.②エスノグラフィ的な移民研究を紹介し,移民現象を生身の人間の織り成す舞台として捉えるアプローチ方法を学んでもらう.古典的な研究を購読することで,その面白みと実際の方法論について学んでいく.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 前期と連続した内容であるため,基本的に後期のみの受講は認められない.どうしても受講したい場合にはあらかじめ相談されたい.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 調査に際して必要な素養を身につける.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) オリエンテーション
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 移民研究の調査手法と代表的な研究成果:どのような方法により何を明らかにするのか?
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 移民調査の目的:移民―組織―近隣住民の何をどのようにして明らかにするのか
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 移民調査の方法:ネットワーク論,エスノグラフィ,インタビュー
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 調査倫理:対象者との関係,データ使用でのトラブル,移民調査におけるトラブルの事例
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 質的調査における調査者の立場:対立する争点をめぐる羅生門問題,分析者の位置取りなどの解説
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 調査の実例と方法:講師自身の調査と早稲田大学グループによる調査手法とインタビューデータから解説
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 移民に対する世論調査データ:データの種類と入手方法,活用方法の解説
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 海外における移民への態度の調査:ISSPデータの紹介
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 調査の失敗の事例:広田康生『エスニシティと都市』の調査手法と問題点の解説
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 移民ネットワークのフィールドワーク(1):樋口直人他『国境を越える』購読と調査手法の解説
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 移民ネットワークのフィールドワーク(2):樋口直人他『国境を越える』購読と分析手法の解説
| [継承] |
| 13. | (英) (日) モスクへのアプローチ(2):早稲田大学グループの調査の概要と方法論の解説
| [継承] |
| 14. | (英) (日) モスクへのアプローチ(3):早稲田大学グループによるラポール構築に関する解説
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 全体のまとめ
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 少人数での参加型授業であるため,出席と授業中の報告で評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行わない
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 樋口直人他『国境を越える』青弓社,好井裕明・宮内洋編『当事者をめぐる社会学』北大路書房
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 樋口 直人
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 隔年開講,平成25年度開講
| [継承] |