○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域調査演習G (読) ちいきちょうさえんしゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 田中 耕市
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 地域調査では,資料調査(インドアワーク)や現地調査(フィールドワーク)にもとづく実証的な分析が必要となる.本授業では,実際にGIS(地理情報システム)を援用した統計的資料の分析や現地調査を行い,地域調査の面白さや醍醐味を肌で感じてもらうことを目的としている.調査結果についてはGISを援用しつつ分析を加え,報告書や地図としてまとめる予定である.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 空間情報科学実習.地域の問題とそのメカニズムを解明していくために必要な地域調査を実施する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | 地域調査 (fieldwork/->キーワード[フィールドワーク])
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): | 1. | 地域調査法ⅠG ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
| [継承] |
| 2. | 地域調査演習G ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
| [継承] |
| 3. | 地域調査法ⅡG ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 地域調査法IGを履修すること.土日や休業期間等の授業時間外に,宿泊を伴う現地調査を実施する予定である.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 地域の問題とそのメカニズムを解明していくために必要な地域調査の実践法を習得する.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) イントロダクション
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 地域調査とは?フィールドワークとは?
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 文献の収集
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 統計・空間データの種類と入手法
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 統計・空間データの加工・編集
| [継承] |
| 6. | (英) (日) GISによる統計資料の分析1
| [継承] |
| 7. | (英) (日) GISによる統計資料の分析2
| [継承] |
| 8. | (英) (日) ミニ巡検1
| [継承] |
| 9. | (英) (日) ミニ巡検2
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 調査の企画
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 調査計画書の作成
| [継承] |
| 12. | (英) (日) GISによる調査地の情報・資料の分析1
| [継承] |
| 13. | (英) (日) GISによる調査地の情報・資料の分析2
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 分析結果から仮設の組み立て
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 予備調査1
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 予備調査2
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業への取組み,レポートやプレゼン内容をもとに評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): | □ | http://web.ias.tokushima-u.ac.jp/sis/
| [継承] |
○連絡先 (推奨): | 1. | 田中 耕市
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |