○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域環境論 (読) ちいきかんきょうろん
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○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
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| 2. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 古田 昇 ([徳島大学.総合科学部])
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| 2. | 平井 松午
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 吉野川流域の豊かで多様な自然環境と人々との関わりを,他地域と比較しながら考えるとともに,自然災害の履歴や減災に向けたプランの検討を行う.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 「吉野川流域の地形環境と自然災害」 河川がつくる地形・地形形成過程をもとに地形環境の多様性を述べる.
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○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 地理学 (読)
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| 2. | (英) (日) 河川環境 (読)
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| 3. | (英) (日) 災害 (読)
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| 4. | (英) (日) 吉野川 (読)
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○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) この授業科目は,教員免許取得(中学校·社会/高校·地歴)のための科目でもある.平成22年度は開講するが,平成23年度は開講しない可能性もあるため,受講に際しては注意を要す.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 地形環境とその歴史的変化を理解し,将来の生活へ活かす.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 授業にあたってのガイダンス
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| 2. | (英) (日) 吉野川を知っていますか?
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| 3. | (英) (日) 四国,吉野川の地理的概要
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| 4. | (英) (日) 河川がつくる地形,河川により変化する地形
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| 5. | (英) (日) 吉野川中・上流部の山地と河川
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| 6. | (英) (日) 中・上流域の自然環境を活かした生活
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| 7. | (英) (日) 吉野川下流部の地形環境
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| 8. | (英) (日) 吉野川下流部における自然堤防の発達
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| 9. | (英) (日) 吉野川下流域における沖積平野の形成
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| 10. | (英) (日) 河川と海洋との接点
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| 11. | (英) (日) 自然災害はなぜなくならないのか
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| 12. | (英) (日) 被災のレベルに地域差が生まれるのは?
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| 13. | (英) (日) 木も大切,森もなお大切
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| 14. | (英) (日) 見えるもの,みえないもの
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| 15. | (英) (日) レポート・試験
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| 16. | (英) (日) 授業のまとめ
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 講義内での小レポート,筆記試験,履修状況
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使用しないが,必要に応じてプリントを配布する.参考図書については,随時紹介する.
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 古田 昇 ([徳島大学.総合科学部])
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 授業の前後の時間
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| 2. | 平井 松午
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 平成23年度は開講しない可能性あるので,注意のこと.
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