○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2011年 (平成 23年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 情報創生プロジェクト (読) じょうほうそうせいぷろじぇくと
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 石田 基広 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.デザイン型AI教育研究センター])
| [継承] |
| 2. | 中島 浩二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
| [継承] |
| 3. | 掛井 秀一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) モバイルインターネット社会で必要不可欠な道具となりつつあるスマートフォンとはどのようなものであるのかを理解し,スマートフォンの特性を活かしたアプリを開発する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 講義および実習により授業を進める.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | スマートフォン (smartphone)
| [継承] |
| 2. | モバイル (mobile)
| [継承] |
| 3. | プログラミング (programming)
| [継承] |
| 4. | ユビキタス (ubiquitous)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): | 1. | 情報処理の基礎Ⅱ ([2011/[徳島大学.総合科学部]/[学士課程]])
○必要度 (任意): | □ | 0.300000
| [継承] |
| [継承] |
○関連科目 (推奨): | 1. | 映像情報プログラミングⅠ ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
○関連度 (任意): | □ | 0.300000
| [継承] |
| [継承] |
| 2. | 情報総合プログラミングⅠ ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.総合理数学科.数理科学コース]/[学士課程]])
○関連度 (任意): | □ | 0.300000
| [継承] |
| [継承] |
| 3. | 言語情報処理研究Ⅰ ([2011/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]])
○関連度 (任意): | □ | 0.300000
| [継承] |
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) この授業ではiPhone(またはiPod touch)および米Apple社のパソコンを使用するが,これらの機器は教員側で準備するので学生はこれらの機器を個人所有していなくともこの授業の受講は可能である.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) ニーズを分析し,スマートフォンの特性を活かしたアプリが開発できるようになる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ガイダンス
| [継承] |
| 2. | (英) (日) スマートフォンの現状
| [継承] |
| 3. | (英) (日) iPhoneアプリ開発の流れ
| [継承] |
| 4. | (英) (日) インターフェイスのデザイン
| [継承] |
| 5. | (英) (日) オブジェクトとクラス
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 変数とメソッド
| [継承] |
| 7. | (英) (日) クラスの実装
| [継承] |
| 8. | (英) (日) プロパティ
| [継承] |
| 9. | (英) (日) フレームワーク
| [継承] |
| 10. | (英) (日) タイマー機能を利用したアプリの開発1
| [継承] |
| 11. | (英) (日) タイマー機能を利用したアプリの開発1
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 加速度センサーを利用したアプリの開発1
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 加速度センサーを利用したアプリの開発2
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 自由課題アプリの作成1
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 自由課題アプリの作成2
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 自由課題アプリのプレゼンテーションおよび講評
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 課題および授業貢献により評価
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 実施せず
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) なし
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 授業時間中に適宜指示
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 石田 基広 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.デザイン型AI教育研究センター])
| [継承] |
| 2. | 中島 浩二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
| [継承] |
| 3. | 掛井 秀一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) てst
| [継承] |