『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=218394)

EID=218394EID:218394, Map:0, LastModified:2011年1月21日(金) 14:27:37, Operator:[山内 暁彦], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 英米文化研究II (その2) (読) えいべいぶんかけんきゅう
[継承]
コース (必須): 1.2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.山内 暁彦 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
肩書 (任意): 准教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]/平成19年4月1日学校教育法施行による肩書/2007年4月初日〜) [継承]
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 本授業では,イギリスの作家,ジェームズ・マシュー・バリー (James Matthew Barrie) の『ケンジントン公園のピーター・パン』(Peter Pan in Kensington Gardens)を取り上げる.作品を精読することにより,子供の夢に満ちたファンタスティックな作品の特質について考察する.また,作者バリーの人物像や彼の人間観を研究するとともに,作者と作品の歴史的,社会的,宗教的,文化的背景を学ぶ.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) ファンタジーの文学としての『ケンジントン公園のピーター・パン』を研究する.この作品は,フック船長やウェンディが出て来る『ピーター・パン』ではない.『小さな白い鳥』という初期の作品の一部を独立させたものであり,この作品でのピーターは幼児であるのだ.授業では原書を講読し,ファンタジーの持つ面白さを味わいながら,作品の持つ価値について考察する.必要に応じて映像化された『ピーター・パン』や,作者の伝記に基づく映像作品を視聴する.   [継承]
キーワード (推奨): 1.ファンタジー (fantasy) [継承]
2.小説 (novel) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.英米文化研究I (その1) ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
2.英米文化研究I (その2) ([2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/[2011/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 受講生には随時発言を求めます.積極的に授業に参加する態度を望みます.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 『ケンジントン公園のピーター・パン』などのファンタジー文学を読む際に,ファンタスティックな作品の特質,歴史的,社会的,文化的な背景を理解し,作品の面白さを味わい,その意義を多面的に理解することが自分なりにできるようになることを目標とする.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) イントロダクション  
[継承]
2.(英)   (日) 第1章 The Grand Tour of the Gardens (その1)  
[継承]
3.(英)   (日) 第1章 The Grand Tour of the Gardens (その2)  
[継承]
4.(英)   (日) 第2章 Peter Pan (その1)  
[継承]
5.(英)   (日) 第2章 Peter Pan (その2)  
[継承]
6.(英)   (日) ジェームズ・マシュー・バリーの人生と作品  
[継承]
7.(英)   (日) 第3章 The Thrush's Nest(その1)  
[継承]
8.(英)   (日) 第3章 The Thrush's Nest (その2)  
[継承]
9.(英)   (日) 第4章 Lock-out Time (その1)  
[継承]
10.(英)   (日) 第4章 Lock-out Time (その2)  
[継承]
11.(英)   (日) 第5章 The Little House (その1)  
[継承]
12.(英)   (日) 第5章 The Little House (その2)  
[継承]
13.(英)   (日) イギリスのファンタジーの諸相について  
[継承]
14.(英)   (日) 第6章 Peter's Goat (その1)  
[継承]
15.(英)   (日) 第6章 Peter's Goat (その2) とまとめ  
[継承]
16.(英)   (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 与えられた課題への取り組み,授業参加の態度,期末レポートなどにより総合的に評価し単位を認定する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行なう.   [継承]
対象学生 (不用): (英)   (日) 2年以上   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) J.M.Barrie, Peter Pan: Peter and Wendy and Peer Pan in Kensington Gardens (Penguin Books, 2004年)   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 参考書としてバリー作,本田顕彰訳『ピーター・パン』(新潮文庫,1988年)を使用する.必要に応じプリントを用意する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.山内 暁彦 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 金曜日 12時∼13時   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 新カリ「英米文化研究Ⅱ」と同内容   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 英米文化研究II (その2) / 英米文化研究II (その2)
欧文冊子 ● 英米文化研究II (その2) / 英米文化研究II (その2)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2) 閲覧【授業概要】…(6)
Number of session users = 3, LA = 0.44, Max(EID) = 375722, Max(EOID) = 1006726.