『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=218235)

EID=218235EID:218235, Map:0, LastModified:2011年4月6日(水) 21:23:24, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[吉永 哲哉], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全専攻系共通カリキュラム科目 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) Clinical Psychology (日) 臨床心理学 (読) りんしょうしんりがく
[継承]
形態 (不用): 1.講義 [継承]
コース (必須): 1.2011/[徳島大学.医科学教育部.医科学専攻]/[修士課程] [継承]
2.2011/[徳島大学.医科学教育部.医学専攻]/[博士課程] [継承]
3.2011/[徳島大学.医科学教育部.プロテオミクス医科学専攻]/[博士課程] [継承]
4.2011/[徳島大学.口腔科学教育部.口腔科学専攻]/[博士課程] [継承]
5.2011/[徳島大学.薬科学教育部]/旧カリキュラム/[博士前期課程] [継承]
6.2011/[徳島大学.薬科学教育部]/[博士後期課程] [継承]
7.2011/[徳島大学.薬科学教育部]/[博士前期課程] [継承]
8.2011/[徳島大学.栄養生命科学教育部.人間栄養科学専攻]/[博士前期課程] [継承]
9.2011/[徳島大学.栄養生命科学教育部.人間栄養科学専攻]/[博士後期課程] [継承]
10.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程] [継承]
11.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.医用情報科学領域]/[博士前期課程] [継承]
12.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.医用検査学領域]/[博士前期課程] [継承]
13.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.看護学領域]/生涯健康支援学領域/[博士後期課程] [継承]
14.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.医用情報科学領域]/[博士後期課程] [継承]
15.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.医用検査学領域]/[博士後期課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.佐藤 健二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
2.山本 真由美 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
3.境 泉洋
肩書 (任意):
[継承]
4.福森 崇貴 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
5.三留 雅人
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 臨床心理学の基礎的理論・技法および今日的課題の概説   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 心と身体は密接につながっている.したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,精神医学・心身医学のみならず,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要である.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎と今日的課題を概説する.心理療法に関しては,医学領域などでエビデンスを示す認知行動療法について詳述する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) e-learning対応.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学の基礎的理論・技法および今日的課題を説明できる  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学の定義と対象(佐藤)  
担当者 (推奨):
[継承]
2.(英)   (日) 臨床心理学の測定方法(1):パーソナリティの査定法(福森)  
担当者 (推奨):
[継承]
3.(英)   (日) 心理療法・カウンセリングとは(福森)  
担当者 (推奨):
[継承]
4.(英)   (日) 心理療法の基礎(1):精神分析(福森)  
担当者 (推奨):
[継承]
5.(英)   (日) 臨床心理学の測定方法(2):知能,発達の査定法(山本)  
担当者 (推奨):
[継承]
6.(英)   (日) 心理療法の基礎(2):分析心理学,クライエント中心療法(山本)  
担当者 (推奨):
[継承]
7.(英)   (日) 発達障害と特別支援教育の現状と課題(山本)  
担当者 (推奨):
[継承]
8.(英)   (日) 行動理論と行動療法(境)  
担当者 (推奨):
[継承]
9.(英)   (日) 認知療法:うつ病(境)  
担当者 (推奨):
[継承]
10.(英)   (日) 認知行動療法:不安障害(境)  
担当者 (推奨):
[継承]
11.(英)   (日) 臨床心理的地域援助の基礎と実際:ひきこもりに焦点を当てて(境)  
担当者 (推奨):
[継承]
12.(英)   (日) 外傷後ストレス障害の認知行動療法(佐藤)  
担当者 (推奨):
[継承]
13.(英)   (日) 摂食障害の認知行動療法(佐藤)  
担当者 (推奨):
[継承]
14.(英)   (日) 体重減量・糖尿病の認知行動療法(佐藤)  
担当者 (推奨):
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 対面講義,e-learningとも受講とレポート提出を以て出席扱い.対面講義の場合,授業内の15分間で書く「出席・質問票・ミニレポート」の提出を以て,e-learningの場合,視聴記録(受講)とMLSオンラインのレポート提出を以て出席とみなす.どちらのレポート課題とも「講義内容をA4一枚でまとめる」.出席が三分の二以上の受講生が評価対象者   [継承]
再評価 (任意): (英)   (日) 再試験無し   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書は使用しない.参考書などは,適宜,授業時に紹介する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.三留 雅人
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 三留:水曜日の12:00∼13:00(e-mail により調整可能)   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 臨床心理学 / Clinical Psychology
欧文冊子 ● Clinical Psychology / 臨床心理学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(16)
Number of session users = 0, LA = 1.96, Max(EID) = 375612, Max(EOID) = 1006450.