『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=217362)

EID=217362EID:217362, Map:0, LastModified:2011年4月6日(水) 21:23:22, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員]/[徳島大学.歯学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 歯学部口腔保健学科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) Clinical Psychology (日) 臨床心理学 (読) りんしょうしんりがく
[継承]
形態 (必須): 1.講義 [継承]
コース (必須): 1.2011/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.伊賀 弘起 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.口腔保健学系.口腔保健教育学]/[徳島大学.歯学部.口腔保健学科.口腔保健基礎学講座])
肩書 (任意):
役割 (任意): 授業責任者 [継承]
[継承]
2.佐藤 健二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
役割 (任意):
[継承]
3.原 幸一
肩書 (任意):
役割 (任意):
[継承]
4.境 泉洋
肩書 (任意):
役割 (任意):
[継承]
5.内海 千種 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
役割 (任意):
[継承]
6.福森 崇貴 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
役割 (任意):
[継承]
単位 (必須): 1 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 他者の気持ちを理解し,共感し,自分の気持ち,考えを伝える能力は,患者,他職種とのコミュニケーションの上で,非常に重要である.また,心と身体は密接につながっており,身体的問題の理解に際して,その心理的側面の理解は不可欠である.したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要と言える.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎を概説する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
授業方法 (推奨): 1.(英)   (日) 講義形式.映像教材などを用いて,臨床心理学の理論と実際の基礎を学ぶ.   [継承]
授業場所 (必須): (英)   (日) 常三島キャンパス総合科学部1号館または共通教育5号館(未定)   [継承]
注意 (推奨): (英)   (日) 本講義は,歯学科,口腔保健学科,保健学科,栄養学科,薬学科との合同の集中講義である.私語厳禁(他の受講生に迷惑).   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学の理論と実際の基礎を理解する  
目標のカリキュラム関連 (任意):
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学とその対象:不安障害など  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
2.(英)   (日) 臨床心理学における測定方法:質問紙法,投映法など  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 福森   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
3.(英)   (日) 無意識を重視する心理療法:催眠療法,精神分析,分析心理学  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 原   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
4.(英)   (日) すべての心理療法の基礎:クライエント中心療法  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 原   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
5.(英)   (日) 発達障害とその支援  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 原   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
6.(英)   (日) 臨床心理学的コミュニケーション総説:非言語的コミュニケーション  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 福森   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
7.(英)   (日) 臨床心理学的コミュニケーション総説:言語的コミュニケーション  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 福森   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
8.(英)   (日) 行動療法:系統的脱感作法,オペラント技法  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 境   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
9.(英)   (日) 不登校・ひきこもりへの支援  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 境   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
10.(英)   (日) 非行への支援  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 境   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
11.(英)   (日) うつ病に対する認知療法,認知行動療法  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
12.(英)   (日) 心身症に対する認知行動療法:摂食障害,歯科心身症等  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
13.(英)   (日) 外傷経験時の心理的問題とその支援:概説  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
14.(英)   (日) 外傷後ストレス障害への心理療法:持続エクスポージャー法を中心に  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
15.(英)   (日) 遊戯療法:虐待,外傷後ストレス障害との関連において  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 内海   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
16.(英)   (日) 試験  
内容 (推奨):
担当者 (必須): (英)   (日) 佐藤・内海   [継承]
計画毎の目標 (推奨):
授業回数 (任意):
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 筆記試験.100点満点で60点以上のものを合格とする.   [継承]
再評価 (推奨): (英)   (日) 行わない.   [継承]
教科書 (推奨): 1.(英)   (日) 教科書:使用しない.   [継承]
2.(英)   (日) 参考書:適宜,紹介する.   [継承]
参考資料 (任意):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1. (英) satoken@ias.tokushima-u.ac.jp (日) (読)
オフィスアワー (推奨):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 臨床心理学 / Clinical Psychology
欧文冊子 ● Clinical Psychology / 臨床心理学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.40, Max(EID) = 384075, Max(EOID) = 1027452.