『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=216959)

EID=216959EID:216959, Map:0, LastModified:2011年4月13日(水) 14:04:34, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部.保健学科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 保健科学教育部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2011年 (平成 23年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 学校保健学特論I (読) がっこうほけんがくとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2011/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.郷木 義子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 児童・生徒の健康・保健問題を教育の視点から考察することによって,学校保健の意義や教育実践のあり方を理解する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 児童・生徒の発達に関する理論的基礎をふまえて,現代の児童・生徒の健康にかかわる課題を取り上げ概説する.また養護教諭の行う「養護」の概念と養護教諭の専門性について言及する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 教員の免許状取得のための必須科目   [継承]
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) ガイダンス 学校保健に対する時代の要請  
[継承]
2.(英)   (日) 学校における教育の目的と目標  
[継承]
3.(英)   (日) 児童・生徒の発達と教育課程  
[継承]
4.(英)   (日) 学校におけるヘルスプロモーション  
[継承]
5.(英)   (日) 健康教育と学校保健  
[継承]
6.(英)   (日) 養護教諭の職務としての「養護」の概念  
[継承]
7.(英)   (日) 養護教諭としての専門性  
[継承]
8.(英)   (日) 養護教諭の「専門的能力」の見方ととらえ方  
[継承]
9.(英)   (日) 養護教諭養成に置ける専門教育の考え方  
[継承]
10.(英)   (日) 養護教諭の組織的活動  
[継承]
11.(英)   (日) 養護教諭の行う実践的研究と研究的実践  
[継承]
12.(英)   (日) 養護学構築へのアプローチ1  
[継承]
13.(英)   (日) 養護学構築へのアプローチ2  
[継承]
14.(英)   (日) 学校保健における養護活動の展望と課題  
[継承]
15.(英)   (日) まとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 各テーマに関するプレゼンテーション,レポート,授業への貢献度を総合的に評価する.   [継承]
再評価 (任意):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 使用しない.   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 適宜資料を配付する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.郷木 義子
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨): 1.29005301 [継承]
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 学校保健学特論I / 学校保健学特論I
欧文冊子 ● 学校保健学特論I / 学校保健学特論I

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.48, Max(EID) = 375544, Max(EOID) = 1006332.