○種別 (必須): | □ | 総合科学教育部(授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) プロジェクト研究Ⅰ (読) ぷろじぇくとけんきゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 3. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 4. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 5. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.臨床心理学専攻]/[博士前期課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 佐藤 充宏 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
| 2. | 沼子 千弥
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 地域における人間と自然の環境問題(自然保護,環境学習,NPO活動等)に取り組む,地域団体の活動の意義と問題点について理解を深める.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 地域における人間と自然の環境問題について,その改善を進める地域団体の主催する住民向けの啓発プログラムや,学習支援プロジェクトに企画段階から参画し,その事業の実施,分析,評価を通じて,プロジェクトの推進手法を学ぶとともに,環境問題に対する地域活動の意義と問題点について探究する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 授業は通年で行い,連携する地域団体における事業参画の実習を伴う.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 人間と自然の環境問題をテーマとした地域プロジェクトに参画し,その意義と問題点を理解する.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 授業ガイダンス・プロジェクト企画
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 環境問題の情報収集方法
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 問題分析・プロジェクト設計
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 地域連携団体の選定とモニタリングによる参加計画の作成
| [継承] |
| 5. | (英) (日) プロジェクト実施① 企画参加
| [継承] |
| 6. | (英) (日) プロジェクト実施② 計画 / 中間報告
| [継承] |
| 7. | (英) (日) プロジェクト実施③ 準備
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 中間評価と参加計画見直し
| [継承] |
| 9. | (英) (日) プロジェクト実施④ 事前作業
| [継承] |
| 10. | (英) (日) プロジェクト実施⑤ 事業実施
| [継承] |
| 11. | (英) (日) プロジェクト実施⑥ 評価 /中間報告
| [継承] |
| 12. | (英) (日) プロジェクト実施⑦ 事後ふりかえり
| [継承] |
| 13. | (英) (日) プロジェクト効果に対する評価のまとめ
| [継承] |
| 14. | (英) (日) プロジェクト発表資料の作成法
| [継承] |
| 15. | (英) (日) プロジェクト成果報告会
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 総括
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) プロジェクト参画と参加態度,プロジェクトの成果発表内容を総合して評価する
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 再試験は行わない
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 適宜,資料を配布する
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 佐藤 充宏 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
| 2. | 沼子 千弥
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |