『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=199736)
EID=199736 | EID:199736,
Map:0,
LastModified:2010年2月11日(木) 14:03:04,
Operator:[樫田 美雄],
Avail:TRUE,
Censor:0,
Owner:[[教務委員会委員]/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]],
Read:継承,
Write:継承,
Delete:継承.
|
○種別 (必須): | □ | 総合科学教育部(授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域科学特別演習Ⅱ (読) ちいきかがくとくべつえんしゅう
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/[博士後期課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 樫田 美雄
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○目的 (必須): |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 博士論文の作成の指導を受ける.学生は論文を書く機会が少ないことから,論文形式のタームペーパーを課し,見込みのあるペーパーを投稿論文の水準にまで高めるトレーニングを行う.あわせて,研究成果の発表方法(魅力あるパワーポイントスライドやレジメの作成方法,口頭報告の方法)も学習する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 先行研究のデータを効率的に把握し解釈する.論文の成否を分ける魅力あるテーマ設定と章立て行う.論文執筆の一連の過程において,先行研究を踏まえた独自の視点,方法論の適切さ,結論の説得性などに常に留意できるようになる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 研究課題の設定
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 研究課題に関する先行研究の調査
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 理論と方法論の選択(質的調査あるいは量的調査)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 論文の章立て
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 論文の執筆
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 研究会などで研究成果の発表・討論
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 研究会などで研究成果の発表・討論
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 論文の修正
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 論文の修正
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 総括
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 博士論文の成否
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) なし
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 適宜指導
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 樫田 美雄
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 火曜日14:00-15:00(SVBL棟3階プロジェクト研究室)
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 平成24年度は開講しない可能性がある.平成22年度および平成23年度は開講予定.
| [継承] |
|
標準的な表示
和文冊子 ● |
地域科学特別演習Ⅱ / 地域科学特別演習Ⅱ
|
欧文冊子 ● |
地域科学特別演習Ⅱ / 地域科学特別演習Ⅱ
|
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(1) |
Number of session users = 15, LA = 0.56, Max(EID) = 388801, Max(EOID) = 1052209.