『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=199706)

EID=199706EID:199706, Map:0, LastModified:2010年1月15日(金) 17:35:28, Operator:[田中 耕市], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員]/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学教育部(授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2010年 (平成 22年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 地域科学特別演習Ⅰ (読) ちいきかがくとくべつえんしゅう
[継承]
コース (必須): 1.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程] [継承]
2.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程] [継承]
3.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程] [継承]
4.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.田中 耕市
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 8 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 都市・商工業機能を支える地域間移動・交通・物流を,空間的視点から研究することをテーマとする.自ら設定した課題の解明に向けての調査·分析·考察能力やレポート·論文執筆能力,プレゼンテーション能力の修得を目標としている.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) まず,大学院生の研究テーマに応じて,参考文献の収集・輪読を行って問題や課題について議論する.さらに,空間・統計データの収集やフィールドワークから,GIS(地理情報システム)を援用した空間解析,考察まで一連の研究の流れについて習得させる.そのうえで,修士論文研究に取りかかり,助言・討論を交えつつ,完成まで指導する.   [継承]
キーワード (推奨): 1.空間構造 (spatial structure) [継承]
2.地域問題 (regional problem) [継承]
3.産業 (industry) [継承]
先行科目 (推奨): 1.空間情報特論C ([2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]])
必要度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
関連科目 (推奨): 1.空間情報特論A ([2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]])
関連度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
2.空間情報特論B ([2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]])
関連度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
3.空間情報特論A演習 ([2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]])
関連度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
注意 (任意):
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) 課題の設定  
[継承]
2.(英)   (日) 課題関連文献調査  
[継承]
3.(英)   (日) 調査計画立案  
[継承]
4.(英)   (日) 空間データおよび統計資料の収集  
[継承]
5.(英)   (日) 予備調査の実施  
[継承]
6.(英)   (日) 予備調査結果の分析  
[継承]
7.(英)   (日) 本調査の計画立案  
[継承]
8.(英)   (日) 本調査の実施  
[継承]
9.(英)   (日) 本調査結果のデジタルデータ化  
[継承]
10.(英)   (日) 本調査結果の分析・空間解析  
[継承]
11.(英)   (日) 補足調査  
[継承]
12.(英)   (日) 調査結果のまとめ  
[継承]
13.(英)   (日) 論文執筆  
[継承]
評価 (必須):
再評価 (必須):
教科書 (必須):
参考資料 (推奨):
URL (任意): http://web.ias.tokushima-u.ac.jp/region/jpn/staff/kou/ [継承]
連絡先 (推奨): 1.田中 耕市
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 木曜12-13時.   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) この授業は,GIS専門学術士資格の認定科目【G】として申請している.詳細は担当教員まで問い合せること.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 地域科学特別演習Ⅰ / 地域科学特別演習Ⅰ
欧文冊子 ● 地域科学特別演習Ⅰ / 地域科学特別演習Ⅰ

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(4)
Number of session users = 0, LA = 0.66, Max(EID) = 414775, Max(EOID) = 1119662.