○種別 (必須): | □ | 総合科学教育部(授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域科学Ⅰ (読) ちいきかがく いち
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 3. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 4. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 5. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.臨床心理学専攻]/[博士前期課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 中嶋 信
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 地域科学の課題意識と方法論を理解するための専攻共通科目.総合科学としての地域科学の基本フレームを,提示する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) 1) 2) 3) (日)
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) regional science (日) 地域科学 (読)
| [継承] |
| 2. | (英) community (日) 地域社会 (読)
| [継承] |
| 3. | (英) interdisciplinary science (日) 学際研究 (読)
| [継承] |
| 4. | (英) sustainable development (日) 維持可能な発展 (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 受講者には,①総合科学としての地域科学の基本骨格を理解すること,②地域課題を解決するための諸科学の主要な方法を理解すること,を求める.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 地域科学の形成経過と近年の展開状況を概括する
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 地域科学に参画する諸科学のポジションを確認する
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 地域問題を解明する上での地域科学の役割を講述する
| [継承] |
| 4. | (英) (日) さまざまな「地域」の階層構造とその連関を明らかにする
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 地域間を結ぶ資本・人口・商品の空間的フローを提示する
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 地域社会の特質を形作る自然的・人文的要因を明らかにする
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 地域社会の諸類型及びその相互関連を論ずる
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 農村社会の形成と変動を産業史の観点から把握する
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 都市社会の形成と変動を産業史の観点から把握する
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 地域社会の変動過程で発生する環境問題を考察する
| [継承] |
| 11. | (英) (日) さまざまな地域社会の組織体のあり方を概括する
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 地域社会を構成する主体の運動と公共領域の役割を論ずる
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 維持可能な地域産業を振興する地域政策の骨格を提示する
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 安定した地域福祉を可能とする地域政策の骨格を提示する
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 環境共生型社会をつくるための地域政策の骨格を提示する
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 3回のリポート内容により評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) なし
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 講義時に教材を配布し,参考文献を紹介する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | (英) (日) 随時相談に応じる.研究室は1号館2階中棟.Emailによって相談時間を予約できる.makoto@ias.tokushima-u.ac.jp [継承] (読)
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |