○種別 (必須): | □ | 総合科学教育部(授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 情報科学 (読) じょうほうかがく
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 3. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 4. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 5. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.臨床心理学専攻]/[博士前期課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 吉田 敦也
○肩書 (任意): | □ | 教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
| [継承] |
| [継承] |
| 2. | 掛井 秀一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
○肩書 (任意): | □ | 准教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]/平成19年4月1日学校教育法施行による肩書/2007年4月初日〜)
| [継承] |
| [継承] |
| 3. | 石田 基広 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.デザイン型AI教育研究センター])
○肩書 (任意): | □ | 准教授 ([教職員.教員.本務教員]/[常勤]/平成19年4月1日学校教育法施行による肩書/2007年4月初日〜)
| [継承] |
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 大量の情報とデータにあふれる現代社会において,情報科学を諸科学の総合としてとらえる視点を習得する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) この講義では,始めに初期の情報科学のテーマと課題,また諸科学に浸透していった過程を紹介する.さらに,今世紀に入り情報科学が急速に発展と膨張を続け,その理論や技術が我々の社会や生活の隅々にまで浸透している現状を,具体例に基づいて考察する.最後に地域社会や個人ユーザーの立場から,情報技術を応用あるいは発展させていくための課題を検討する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | メディア環境 (media environment)
| [継承] |
| 2. | ウェブ2.0 (Web 2.0)
| [継承] |
| 3. | データマイニング (data mining)
| [継承] |
| 4. | テキストマイニング (text mining)
| [継承] |
| 5. | インタフェイス (interface)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 最新の技術動向を知るために必要と思われる文献(主に英文)の輪読も適宜取り入れて授業を進める.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 履修者各自がICTが基盤となった社会に貢献するための基礎的教養を身につける.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ガイダンス
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 「情報」に於ける主観と客観 Shannonの情報理論
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 情報化社会の次の社会 メディアリテラシー
| [継承] |
| 4. | (英) (日) ネットワークが形成する集団秩序 創発
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 情報環境に於けるアーキテクチャ
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 検索エンジンと言語テキスト
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 大量データ時代の情報処理
| [継承] |
| 8. | (英) (日) データの探索的解析の幕開け
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 新しい確率主義
| [継承] |
| 10. | (英) (日) ヒューマン・コンピュータ技術
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 人間中心主義の設計
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 認知科学とその応用
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 社会的インタフェース
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 実世界指向インターフェイス
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 総括
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 試験
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 授業貢献及び試験
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 実施せず
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 授業中に適宜指示
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 授業中に適宜指示
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 掛井 秀一 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 水曜5・6
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |