『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=199633)

EID=199633EID:199633, Map:0, LastModified:2010年1月13日(水) 22:46:36, Operator:[佐藤 健二], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員]/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学教育部(授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2010年 (平成 22年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 行動科学 (読) こうどうかがく
[継承]
コース (必須): 1.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程] [継承]
2.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程] [継承]
3.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程] [継承]
4.2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程] [継承]
5.2010/[徳島大学.総合科学教育部.臨床心理学専攻]/[博士前期課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.濱田 治良
肩書 (任意):
[継承]
2.佐藤 健二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
3.三浦 哉 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 1)精神物理学的な考え方を理解し,人間の知覚が人間特有なものであり,刺激と知覚反応の間には簡潔な法則性があることを理解する. 2)人間の行動に関して,特に,臨床心理学的観点から,その成果(例えば,トラウマの開示と健康の関連)と研究方法について理解する. 3)人間の行動,特に身体活動との関連から身体構造および呼吸・循環・代謝機能の特性,また,それらの測定評価方法について理解する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 心理学とスポーツ科学の立場から,知覚心理学と臨床心理学における研究方法,そして身体の構造と機能の特性,測定法を講義し,行動科学におけるエヴィデンスについて考察する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意):
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) ウェーバーの法則(濱田治良)  
[継承]
2.(英)   (日) フェヒナーの法則(濱田治良)  
[継承]
3.(英)   (日) スティーブンスの法則(濱田治良)  
[継承]
4.(英)   (日) マッチング法とマグニチュード推定法による明るさの恒常性の検討(濱田治良)  
[継承]
5.(英)   (日) 極限法とマグニチュード推定法によるデルブーフ錯視の検討(濱田治良)  
[継承]
6.(英)   (日) 臨床心理学的研究法の概観(佐藤健二)  
[継承]
7.(英)   (日) 臨床心理学的研究法の基礎1:学習理論(不安障害や発達障害の治療)(佐藤健二)  
[継承]
8.(英)   (日) 臨床心理学的研究法の基礎2:社会的学習理論(統合失調症の治療)(佐藤健二)  
[継承]
9.(英)   (日) 臨床心理学的研究法の基礎3:社会的学習理論:うつ病の認知モデルと認知療法(佐藤健二)  
[継承]
10.(英)   (日) 臨床心理学的研究法の基礎4:トラウマの開示が心身の健康・認知機能に及ぼす影響(佐藤健二)  
[継承]
11.(英)   (日) 身体組成(三浦 哉)  
[継承]
12.(英)   (日) 身体活動時の呼吸機能の特性(三浦 哉)  
[継承]
13.(英)   (日) 身体活動時の循環機能の特性(三浦 哉)  
[継承]
14.(英)   (日) 身体活動時の代謝機能の特性(三浦 哉)  
[継承]
15.(英)   (日) 身体諸機能の測定評価方法(三浦 哉)  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) レポートにより単位認定をする.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) なし   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 配布資料に基づいて講義を進める.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨):
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 行動科学 / 行動科学
欧文冊子 ● 行動科学 / 行動科学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(5)
Number of session users = 0, LA = 0.49, Max(EID) = 414775, Max(EOID) = 1119662.