○種別 (必須): | □ | 総合科学教育部(授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) (日) 行動科学 (読) こうどうかがく
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/地域創生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/環境共生分野/[博士前期課程]
| [継承] |
| 3. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(文系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 4. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.地域科学専攻]/基盤科学分野(理系)/[博士前期課程]
| [継承] |
| 5. | 2010/[徳島大学.総合科学教育部.臨床心理学専攻]/[博士前期課程]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 濱田 治良
| [継承] |
| 2. | 佐藤 健二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
| 3. | 三浦 哉 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 1)精神物理学的な考え方を理解し,人間の知覚が人間特有なものであり,刺激と知覚反応の間には簡潔な法則性があることを理解する. 2)人間の行動に関して,特に,臨床心理学的観点から,その成果(例えば,トラウマの開示と健康の関連)と研究方法について理解する. 3)人間の行動,特に身体活動との関連から身体構造および呼吸・循環・代謝機能の特性,また,それらの測定評価方法について理解する.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 心理学とスポーツ科学の立場から,知覚心理学と臨床心理学における研究方法,そして身体の構造と機能の特性,測定法を講義し,行動科学におけるエヴィデンスについて考察する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): |
○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ウェーバーの法則(濱田治良)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) フェヒナーの法則(濱田治良)
| [継承] |
| 3. | (英) (日) スティーブンスの法則(濱田治良)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) マッチング法とマグニチュード推定法による明るさの恒常性の検討(濱田治良)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 極限法とマグニチュード推定法によるデルブーフ錯視の検討(濱田治良)
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 臨床心理学的研究法の概観(佐藤健二)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 臨床心理学的研究法の基礎1:学習理論(不安障害や発達障害の治療)(佐藤健二)
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 臨床心理学的研究法の基礎2:社会的学習理論(統合失調症の治療)(佐藤健二)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 臨床心理学的研究法の基礎3:社会的学習理論:うつ病の認知モデルと認知療法(佐藤健二)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 臨床心理学的研究法の基礎4:トラウマの開示が心身の健康・認知機能に及ぼす影響(佐藤健二)
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 身体組成(三浦 哉)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 身体活動時の呼吸機能の特性(三浦 哉)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 身体活動時の循環機能の特性(三浦 哉)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 身体活動時の代謝機能の特性(三浦 哉)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 身体諸機能の測定評価方法(三浦 哉)
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) レポートにより単位認定をする.
| [継承] |
○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) なし
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 配布資料に基づいて講義を進める.
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |