『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
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登録内容 (EID=199363)

EID=199363EID:199363, Map:0, LastModified:2011年4月7日(木) 18:02:15, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2010年 (平成 22年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 日本語教授法I (読) にほんごきょうじゅほう
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コース (必須): 1.2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程] [継承]
4.2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.大石 寧子
肩書 (任意):
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単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 外国語教育としての日本語教育とは何かを追究する.その中で,日本語を教えるための知識,方法及び技術を修得することを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 日本語を教えるための方法を関わる者全ての視点から理解する.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 言語教育 (読) [継承]
2. (英) (日) 学習ストラテジー (読) [継承]
3. (英) (日) コースデザイン (読) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 1 隔年開講のため2010年には開講されない. 2 課題解決型の講義のため,出席と授業態度を重視する.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 日本語教師を目指す者として,様々な教授法や教育的な関わりを理解する.さらに教育を実施する側の学習者への働きかけについても,実際に日本語を学ぶ人たちを交えて検討する.  
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計画 (必須): 1.(英)   (日) 外国語教育の歴史  
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2.(英)   (日) 外国語教育のこれから  
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3.(英)   (日) 日本語教育の目的 なぜ日本語を学ぶのか?  
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4.(英)   (日) 日本語学習の動機 なぜ日本語を学びたいのか?  
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5.(英)   (日) 日本語を学ぶ環境 異文化コミュニケーション  
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6.(英)   (日) 様々な教授法1 教授法と学習理論  
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7.(英)   (日) 様々な教授法2 教授法と学習者  
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8.(英)   (日) 様々な教授法3 自律学習  
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9.(英)   (日) 評価 1 評価の目的  
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10.(英)   (日) 評価 2 評価の方法  
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11.(英)   (日) 評価 3 評価に関わる人  
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12.(英)   (日) 授業観察分析1  
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13.(英)   (日) 授業観察分析2  
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14.(英)   (日) 授業観察分析3  
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15.(英)   (日) 教育における問題解決力  
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16.(英)   (日) 外国語学習体験と日本語学習を結びつける 最終課題  
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評価 (必須): (英)   (日) 出席及び毎回の講義内でのタスクさらに最終課題を評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 無   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 縫部義憲2001『日本語教育学入門』レキレキ社   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 適宜,自作の教材など.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.大石 寧子
オフィスアワー (任意):
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科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講.2010(平成22年度は開講しません.   [継承]

標準的な表示

和文冊子 ● 日本語教授法I / 日本語教授法I
欧文冊子 ● 日本語教授法I / 日本語教授法I

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