○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 日本語教授法I (読) にほんごきょうじゅほう
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○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
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| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
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| 3. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]
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| 4. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 大石 寧子
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 外国語教育としての日本語教育とは何かを追究する.その中で,日本語を教えるための知識,方法及び技術を修得することを目的とする.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 日本語を教えるための方法を関わる者全ての視点から理解する.
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○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 言語教育 (読)
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| 2. | (英) (日) 学習ストラテジー (読)
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| 3. | (英) (日) コースデザイン (読)
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○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 1 隔年開講のため2010年には開講されない. 2 課題解決型の講義のため,出席と授業態度を重視する.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 日本語教師を目指す者として,様々な教授法や教育的な関わりを理解する.さらに教育を実施する側の学習者への働きかけについても,実際に日本語を学ぶ人たちを交えて検討する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 外国語教育の歴史
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| 2. | (英) (日) 外国語教育のこれから
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| 3. | (英) (日) 日本語教育の目的 なぜ日本語を学ぶのか?
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| 4. | (英) (日) 日本語学習の動機 なぜ日本語を学びたいのか?
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| 5. | (英) (日) 日本語を学ぶ環境 異文化コミュニケーション
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| 6. | (英) (日) 様々な教授法1 教授法と学習理論
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| 7. | (英) (日) 様々な教授法2 教授法と学習者
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| 8. | (英) (日) 様々な教授法3 自律学習
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| 9. | (英) (日) 評価 1 評価の目的
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| 10. | (英) (日) 評価 2 評価の方法
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| 11. | (英) (日) 評価 3 評価に関わる人
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| 12. | (英) (日) 授業観察分析1
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| 13. | (英) (日) 授業観察分析2
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| 14. | (英) (日) 授業観察分析3
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| 15. | (英) (日) 教育における問題解決力
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| 16. | (英) (日) 外国語学習体験と日本語学習を結びつける 最終課題
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席及び毎回の講義内でのタスクさらに最終課題を評価する.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 無
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 縫部義憲2001『日本語教育学入門』レキレキ社
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 適宜,自作の教材など.
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 大石 寧子
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 隔年開講.2010(平成22年度は開講しません.
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