『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=199321)
EID=199321 | EID:199321,
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○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 教育心理学 (読) きょういくしんりがく
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○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程]
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| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目(新カリキュラム)/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 原 幸一
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 学校教育で有用な学習や発達に関する事柄を伝える.また,特別支援教育が始まり障害をもつ子どもたちへの対応の重要性についても理解する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 学習,社会性,動機付けなどについてそれらの理解と発達を考えた子どもの理解をする.
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○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 学習心理 (読)
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| 2. | (英) (日) 発達心理 (読)
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| 3. | (英) (日) 指導 (読)
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○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): | 1. | 学習心理学 ([2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/[2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
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○注意 (任意): |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 心理学の理論や事実を通じて教室場面において日常の中で日々何が起きているのかを想像しながら地道な働きかけを知る.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1. 発達と学習
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| 2. | (英) (日) 2. 学校教育と個人差
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| 3. | (英) (日) 3. 研究法
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| 4. | (英) (日) 4. 発達の諸理論
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| 5. | (英) (日) 5. 身体と運動機能の発達
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| 6. | (英) (日) 6. 知覚と記憶の発達
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| 7. | (英) (日) 7. 読み書きの発達
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| 8. | (英) (日) 8. 思考と知能の発達
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| 9. | (英) (日) 9. パーソナリティと情動の発達
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| 10. | (英) (日) 10. 社会性の発達
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| 11. | (英) (日) 11. 道徳性の発達
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| 12. | (英) (日) 12. 学習の諸理論
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| 13. | (英) (日) 13. 動機づけと学習
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| 14. | (英) (日) 14. 授業過程と学習
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| 15. | (英) (日) 15. まとめ
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 2/3以上の出席を必要条件として,受講態度および試験による評価
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○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 「発達・学習の心理学」(学文社)
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 原 幸一
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 自分自身が経験することになることを想像して聴いてください.
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標準的な表示
和文冊子 ● |
教育心理学 / 教育心理学
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欧文冊子 ● |
教育心理学 / 教育心理学
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関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(2) |
【授業概要】…(1) |
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