『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=199219)
EID=199219 | EID:199219,
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○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 地域社会研究 (読) ちいきしゃかいけんきゅう
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○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 矢部 拓也 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 地域社会をより深く理解するため,地域社会学および都市社会学の基本的な考え方を理解し,自分にあった地域社会へのアプローチ方法を見出し,地域分析ができるようになること.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 地域社会の構造と変動
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) .
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○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ガイダンス
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| 2. | (英) (日) 徳島の地域社会
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| 3. | (英) (日) <地域>へのアプローチ
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| 4. | (英) (日) 地域社会とは何だろうか?
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| 5. | (英) (日) 地域を枠づける制度と組織
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| 6. | (英) (日) 地域に生きる集団とネットワーク
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| 7. | (英) (日) 地域が歴史を作り出す,歴史が地域を創り出す
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| 8. | (英) (日) なぜ地域が大切か
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| 9. | (英) (日) 子育てと地域社会
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| 10. | (英) (日) 学校と地域
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| 11. | (英) (日) 自営業者たちと地域社会
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| 12. | (英) (日) 高齢化と地域社会
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| 13. | (英) (日) エスニック集団と地域社会
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| 14. | (英) (日) 国家とグローバリゼーション
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| 15. | (英) (日) 地域社会と未来
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| 16. | (英) (日) 総括ディスカッション
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 中間レポートと期末レポートの評価および,毎回の授業で提出してもらうリアクションペーパーにより判断する. 詳しくは初回の授業で説明するので必ず出席すること.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行わない
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 森岡清志編(2008)『地域の社会学』有斐閣
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| 2. | (英) (日) 町村敬志・西澤晃彦(2000)『都市の社会学』有斐閣
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 矢部 拓也 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 「隔年開講」「今年度開講せず.」上記のシラバスは去年のものです.
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標準的な表示
和文冊子 ● |
地域社会研究 / 地域社会研究
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欧文冊子 ● |
地域社会研究 / 地域社会研究
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関連情報
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【教育プログラム】…(1) |
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