『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=199148)

EID=199148EID:199148, Map:0, LastModified:2011年4月8日(金) 16:51:20, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2010年 (平成 22年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 人間行動実験実習IV (読) にんげんこうどうじっけんじっしゅう
[継承]
形態 (不用): 1.実習 [継承]
コース (必須): 1.2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.山本 真由美 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
2.原 幸一
肩書 (任意):
[継承]
3.内海 千種 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
4.福森 崇貴 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 1 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) カウンセリングを知識として知っている人は多いが,実際に受けたり,カウンセリングをしたりという経験をもつ人は,一般にはまれである.この授業では,まず,コミュニケーションと構成的エンカウンター·グループの体験学習を行う.つぎに心理療法の技法としての遊戯療法について概説とロールプレイを行う.三番目に投映技法の一つであるバウムテストについて理論的かつ実践的に学ぶ.事例を取り上げ議論する事により,カウンセリングの実践例に触れる. カウンセリングの基礎理論を知るだけでなく,カウンセリングとはどのようなものかを,体験的に学び味わう時間としたい.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) カウンセリングを体験的に知る   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) カウンセリング (読) [継承]
2. (英) (日) コミュニケーション技法 (読) [継承]
3. (英) (日) 構成的エンカウンター·グループ (読) [継承]
4. (英) (日) 遊戯療法 (読) [継承]
5. (英) (日) バウムテスト (読) [継承]
6. (英) (日) ロールプレイ (読) [継承]
7. (英) (日) 事例研究 (読) [継承]
先行科目 (推奨): 1.人間行動実験実習I ([2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース]/[学士課程]])
必要度 (任意): 1.000000 [継承]
[継承]
関連科目 (推奨): 1.人間行動実験実習I ([2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース]/[学士課程]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 受講生の主体性や積極性が重要である.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) カウンセリングの基礎理論を理解する.  
[継承]
2.(英)   (日) コミュニケーション技法について学び,体験する.  
[継承]
3.(英)   (日) 構成的エンカウンター·グループを体験する.  
[継承]
4.(英)   (日) 遊戯療法の理論と実践を学ぶ.  
[継承]
5.(英)   (日) バウムテストの理論と実践を学ぶ.  
[継承]
6.(英)   (日) ロール·プレイを通してカウンセリングにおける応答の実際を学習する.  
[継承]
7.(英)   (日) 事例研究の討論に参加する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) ガイダンス  
[継承]
2.(英)   (日) コミュニケーション技法  
[継承]
3.(英)   (日) コミュニケーション技法(非言語的)  
[継承]
4.(英)   (日) コミュニケーション技法(言語的)  
[継承]
5.(英)   (日) 構成的エンカウンター·グループとは  
[継承]
6.(英)   (日) 構成的エンカウンターグループ(言語編)の体験  
[継承]
7.(英)   (日) 構成的エンカウンターグループ(非言語編)の体験  
[継承]
8.(英)   (日) 中間まとめ  
[継承]
9.(英)   (日) 遊戯療法(概説)  
[継承]
10.(英)   (日) ロールプレイ①スクイグル  
[継承]
11.(英)   (日) ロールプレイ②遊戯療法説明  
[継承]
12.(英)   (日) バウムテスト理論  
[継承]
13.(英)   (日) バウムテスト解釈  
[継承]
14.(英)   (日) バウムテスト事例研究  
[継承]
15.(英)   (日) 総括  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 各担当者が課すレポートによる.授業態度や出席なども考慮に入れる.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
対象学生 (不用): 開講コース学生のみ履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 担当者がその都度紹介する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.山本 真由美 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
2.原 幸一
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
3.内海 千種 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
4.福森 崇貴 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 各担当者のオフィスアワー   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 人間行動実験実習IV / 人間行動実験実習IV
欧文冊子 ● 人間行動実験実習IV / 人間行動実験実習IV

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 1.98, Max(EID) = 383954, Max(EOID) = 1027007.