○種別 (必須): | □ | 総合科学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) ヨーロッパ歴史·社会論I (読) ヨーロッパれきし しゃかいろん
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○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
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| 2. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
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| 3. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]
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| 4. | 2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 佐久間 亮 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) イギリスの近代史を,いわゆるグローバル・ヒストリの中に位置づけて論じる.イギリスの歴史は,一時期を除いて第二次世界大戦以降植民地を喪失するまで,帝国の歴史である.この過程は,現代のグローバル化社会の出発点ともいえ,現在に至るまで世界の様々な地域に影響を及ぼし続けている.イギリス国内のことがらを理解する上でも,このような観点は欠かせない.たとえば,イングランド人,スコットランド人,ウェールズ人がそれぞれの文化的差異を含みながらも,イギリス人というアイデンティティ(ブリティッシュネス)へと統合されてきたのは,帝国の存在があったためである.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) グローバル・ヒストリとイギリス近代史
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○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) ナショナルアイデンティティ (読)
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| 2. | (英) (日) 文化統合 (読)
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| 3. | (英) (日) 大英帝国 (読)
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○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): | 1. | ヨーロッパ社会研究I ([2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]])
○関連度 (任意): | □ | 1.000000
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| 2. | ヨーロッパ史特論I ([2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]])
○関連度 (任意): | □ | 1.000000
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| 3. | アジア史研究III ([2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程]]/[2010/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]])
○関連度 (任意): | □ | 0.900000
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○注意 (任意): | □ | (英) (日) 視覚的印象は,テーマを理解する上で欠かせない要素である.授業中にもしばしばビデオを利用するが,以下に参考となる映画(ビデオ化され入手しやすいもの)をあげておく.予め観ておくことが望ましい.授業中にも言及されるだろう.『エリザベス』Elizabeth(1998), 『恋に落ちたシェイクスピア』Shakespere in Love (1998), 『マイ·フェア·レディ』My Fair Lady(1964),『オスカー・ワイルド』Wilde (1997) ,『インドへの道』A Passage To India(1984),『遠い夜明け』Cry Freedom(1987),『日の名残り』The Remains of the Day(1993).
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) イギリス社会の歴史的形成のプロセスと理解すること
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| 2. | (英) (日) 歴史的パースペクティブから現代の事象を理解する重要性を体感すること
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 現在のイギリスを理解するために
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| 2. | (英) (日) イギリス宗教改革のインパクト
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| 3. | (英) (日) 帝国化への転換点としての16世紀
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| 4. | (英) (日) 「ピューリタン革命」論の再検討
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| 5. | (英) (日) 共和制という名の恐怖政治
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| 6. | (英) (日) 名誉革命とアイルランドの運命
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| 7. | (英) (日) 戦争と財政軍事国家イギリスの誕生
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| 8. | (英) (日) アメリカ独立の衝撃
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| 9. | (英) (日) ジェントルマン社会と「国民」統合
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| 10. | (英) (日) 帝国とスコットランド人
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| 11. | (英) (日) 「男らしさ」と戦争
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| 12. | (英) (日) フットボールの世界化
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| 13. | (英) (日) アイドル・ウーマンと帝国へ渡る女性たち
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| 14. | (英) (日) ジェントルマン資本主義とインドへの道
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| 15. | (英) (日) 期末試験
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| 16. | (英) (日) 総括授業
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 期末試験の結果によって評価をおこなう.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行わない
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使用せず,授業中に配布するプリントを中心に講義をすすめる.
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 佐久間 亮 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.英語圏分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 火曜12時∼13時
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |