ブラウザのJavaScriptを有効にして下さい.
Please activate JavaScript function on your browser.
『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID:
Pass:
〔閲覧〕【
授業概要
】(2010/臨床心理学)
BROWSER
ログイン...
ログイン(リスト)...
証明書ログイン...
データ
⇒この情報を編集
⇒転写して新規情報を作成...
⇒この情報を削除(無効化)する...
⇒新規情報を作成...
⇒(変更履歴)
⇒(関係者にメッセージ送信)
⇒XML
⇒cXML
⇒UTLF
⇒TeX
⇒LaTeX
⇒HTML
⇒CSV
⇒コンテンツエリアを開く
⇒コンテンツエリアを開く(認証つき)
⇒EdbClientを起動する.
⇒EdbAssistanceに切替える.
【授業概要】
検索画面
⇒詳細な定義
⇒DTDの定義
⇒XMLの定義
⇒技術情報
⇒(変更履歴)
テーブル
テーブルの一覧
【オープンキャンパス】
【会議録】
【学位名称】
【学位論文】
【学外支援】
【学生受入】
【学生派遣】
【画像】
【学会活動】
【キーワード】
【擬人】
【教育プログラム】
【教員派遣】
【協定】
【共同研究】
【研究】
【研究員受入】
【研究活動】
【研究指導】
【講師派遣】
【交流協定】
【個人】
【サークル助言】
【雑誌】
【社会活動】
【社会連携】
【集会】
【授業概要】
【授業テーマ】
【賞】
【相談】
【組織】
【建物】
【担当授業】
【著作】
【都市】
【土地】
【特許・実用新案】
【ドメイン】
【ネットワーク】
【非常勤講師】
【プロジェクト】
【報道】
【ホスト】
【メッセージ】
【役歴】
【予算名】
【予算名2】
【留学生受入】
【履歴】
------------
【SDG(UN2015)】
【開催種別】
【学位】
【学位論文属性】
【画像種別】
【肩書】
【肩書属性】
【学究種別】
【カテゴリ】
【協定種別】
【共同研究種別】
【共同研究種別3】
【国分類】
【研究分野】
【言語】
【コース】
【講義期間】
【講義形態】
【講義年次】
【講師派遣種別】
【国家】
【支援種別】
【集会種別】
【授業概要種別】
【授業担当役割】
【招待】
【所有形態】
【審査】
【性別】
【相談結果】
【相談種別】
【組織属性】
【建物構造】
【建物用途】
【地域分類】
【地共区分】
【著作属性】
【土地用途】
【特許・実用新案属性】
【都道府県】
【プロジェクト種別】
【他】
【名称】
【役割】
【履修種別】
【履修範囲】
【履歴属性】
貴方の...
ヘルプ
⇒利用の手引き
⇒よくある質問とその回答集
⇒索引
⇒EDB登録情報の検査結果
⇒EDB技術メモ
⇒関連文書
登録内容 (EID=198508)
EID=
198508
EID
:198508,
Map
:0,
LastModified
:2011年4月6日(水) 21:23:16,
Operator
:
[大家 隆弘]
,
Avail
:TRUE,
Censor
:0,
Owner
:
[吉永 哲哉]
,
Read
:継承,
Write
:継承,
Delete
:継承.
○
種別
(必須)
:
□
全専攻系共通カリキュラム科目 (授業概要)
[継承]
○
入学年度
(必須)
:
□
西暦 2010年
(平成 22年)
[継承]
○
名称
(必須)
:
□
(英)
Clinical Psychology
(日)
臨床心理学
(読)
りんしょうしんりがく
[継承]
○
形態
(不用)
:
1.
講義
[継承]
○
コース
(必須)
:
1.
2010/[徳島大学.医学研究科.医科学専攻]/[修士課程]
[継承]
2.
2010/[徳島大学.医学研究科.医学専攻]/[博士課程]
[継承]
3.
2010/[徳島大学.医学研究科.プロテオミクス医科学専攻]/[博士課程]
[継承]
4.
2010/[徳島大学.口腔科学研究科.口腔科学専攻]/[博士課程]
[継承]
5.
2010/[徳島大学.薬学研究科]/[博士前期課程]
[継承]
6.
2010/[徳島大学.薬学研究科]/[博士後期課程]
[継承]
7.
2010/[徳島大学.医科栄養学研究科.医科栄養学専攻]/[博士前期課程]
[継承]
8.
2010/[徳島大学.医科栄養学研究科.医科栄養学専攻]/[博士後期課程]
[継承]
9.
2010/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]
[継承]
10.
2010/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用情報科学領域]/[博士前期課程]
[継承]
11.
2010/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用検査学領域]/[博士前期課程]
[継承]
12.
2010/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/生涯健康支援学領域/[博士後期課程]
[継承]
13.
2010/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用情報科学領域]/[博士後期課程]
[継承]
14.
2010/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用検査学領域]/[博士後期課程]
[継承]
○
担当教員
(必須)
:
1.
佐藤 健二
([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
○
肩書
(任意)
:
[継承]
2.
山本 真由美
○
肩書
(任意)
:
[継承]
3.
境 泉洋
○
肩書
(任意)
:
[継承]
4.
福森 崇貴
([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
○
肩書
(任意)
:
[継承]
5.
三留 雅人
○
肩書
(任意)
:
[継承]
○
単位
(必須)
:
□
2
[継承]
○
目的
(必須)
:
□
(英)
(日)
臨床心理学の基礎的理論・技法および今日的課題の概説
[継承]
○
概要
(必須)
:
□
(英)
(日)
心と身体は密接につながっている.したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,精神医学・心身医学のみならず,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要である.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎と今日的課題を概説する.心理療法に関しては,医学領域などでエビデンスを示す認知行動療法について詳述する.
[継承]
○
キーワード
(推奨)
:
○
先行科目
(推奨)
:
○
関連科目
(推奨)
:
○
注意
(任意)
:
□
(英)
(日)
e-learning対応.
[継承]
○
目標
(必須)
:
1.
(英)
(日)
臨床心理学の基礎的理論・技法および今日的課題を説明できる
[継承]
○
計画
(必須)
:
1.
(英)
(日)
臨床心理学の定義と対象(佐藤)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
2.
(英)
(日)
臨床心理学の測定方法(1):パーソナリティの査定法(福森)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
3.
(英)
(日)
心理療法・カウンセリングとは(福森)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
4.
(英)
(日)
心理療法の基礎(1):精神分析(福森)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
5.
(英)
(日)
臨床心理学の測定方法(2):知能,発達の査定法(山本)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
6.
(英)
(日)
心理療法の基礎(2):分析心理学,クライエント中心療法(山本)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
7.
(英)
(日)
発達障害と特別支援教育の現状と課題(山本)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
8.
(英)
(日)
行動理論と行動療法(境)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
9.
(英)
(日)
認知療法:うつ病(境)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
10.
(英)
(日)
認知行動療法:不安障害(境)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
11.
(英)
(日)
臨床心理的地域援助の基礎と実際:ひきこもりに焦点を当てて(境)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
12.
(英)
(日)
外傷後ストレス障害の認知行動療法(佐藤)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
13.
(英)
(日)
摂食障害の認知行動療法(佐藤)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
14.
(英)
(日)
体重減量・糖尿病の認知行動療法(佐藤)
○
担当者
(推奨)
:
[継承]
○
評価
(必須)
:
□
(英)
(日)
対面講義,e-learningとも受講とレポート提出を以て出席扱い.対面講義の場合,授業内の15分間で書く「出席・質問票・ミニレポート」の提出を以て,e-learningの場合,視聴記録(受講)とMLSオンラインのレポート提出を以て出席とみなす.どちらのレポート課題とも「講義内容をA4一枚でまとめる」.出席が三分の二以上の受講生が評価対象者
[継承]
○
再評価
(任意)
:
□
(英)
(日)
再試験無し
[継承]
○
教科書
(必須)
:
1.
(英)
(日)
教科書は使用しない.参考書などは,適宜,授業時に紹介する
[継承]
○
参考資料
(推奨)
:
○
URL
(任意)
:
○
連絡先
(推奨)
:
1.
三留 雅人
○
オフィスアワー
(任意)
:
□
(英)
(日)
三留:水曜日の12:00∼13:00(e-mail により調整可能)
[継承]
[継承]
○
科目コード
(推奨)
:
○
備考
(任意)
:
標準的な表示
和文冊子 ●
臨床心理学 / Clinical Psychology
欧文冊子 ●
Clinical Psychology / 臨床心理学
関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(15)
Number of session users = 1, LA = 0.83, Max(EID) = 414754, Max(EOID) = 1119587.