○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2010年 (平成 22年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Practice on Civil Engineering Projects (日) プロジェクト演習 (読) ぷろじぇくとえんしゅう
| [継承] |
○形態 (不用): | 1. | 演習
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2010/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 徳島大学.工学部.建設工学科.建設工学科教員
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 1
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 建設工学に関わる研究 調査プロジェクトについて,実際に基礎的知識の修得,資料収集·分析,報告·発表を行うことで,技術者としての基礎的素養を身につけることを目的とする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 各自,建設系研究室が示したプロジェクト·テーマから1つを選んで,教員の指導を受けて演習を行う.この演習は4 年生に実施する卒業研究の準備としても位置づけられており,教員の指導のもとに,まとまった研究·調査を自主的に遂行し,その成果を公表·発表する能力を養うことが本演習の概要である.12グループからなる研究室が担当する.具体的テーマ,演習内容については学期はじめに発表される.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) (日) 情報収集力 (読) じょうほうしゅうしゅうりょく
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 創造発想力 (読) そうぞうはっそうりょく
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 論理的思考力 (読) ろんりてきしこうりょく
| [継承] |
| 4. | (英) (日) グループ活動 (読) ぐるうぷかつどう
| [継承] |
| 5. | (英) (日) プレゼンテーション (読) ぷれぜんていしょん
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): | 1. | 卒業研究 ([2010/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]]/->授業概要[2009/卒業研究])
○関連度 (任意): | □ | 0.500000
| [継承] |
| [継承] |
| 2. | キャリアプラン演習 ([2010/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]]/->授業概要[2009/キャリアプラン演習])
○関連度 (任意): | □ | 0.500000
| [継承] |
| [継承] |
| 3. | 建設基礎セミナー ([2010/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]]/->授業概要[2009/建設基礎セミナー])
○関連度 (任意): | □ | 0.500000
| [継承] |
| [継承] |
| 4. | 学びの技 ([2010/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]])
○関連度 (任意): | □ | 0.500000
| [継承] |
| [継承] |
| 5. | 建設創造実験実習 ([2010/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース]]/->授業概要[2009/建設創造実験実習])
○関連度 (任意): | □ | 0.500000
| [継承] |
| [継承] |
○要件 (任意): | □ | (英) (日) 全員履修すること.(【備考】参照)
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) なし
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 1 計画的実行能力とプレゼンテーション能力を身につけることを目標とする.すなわち,課題を発見して,調査,分析,整理を通じて,解決策を発案し,発表する能力を身につける.さらに,チームで役割を認識し,チームワークで作業を行うこと.さらには視覚プレゼンテーションを用いて口頭で効果的に発表できる能力を身につける.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) ガイダンス研究グループ説明
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 調査テーマの発掘1 ブレーンストーミング
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 調査テーマの発掘2 項目の絞り込み,評価·選択
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 調査1 関連資料収集,ヒアリング,文献収集など
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 調査2 関連資料収集,ヒアリング,文献収集など
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 分析1 資料分析
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 分析2 資料分析
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 解決策の発案1 ブレーンストーミング
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 解決策の発案1 ブレーンストーミング
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 調査·実験1 調査計画·実験計画
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 調査·実験2 調査·実験実施
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 調査·実験3 調査·実験の分析·整理
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 総括 とりまとめ
| [継承] |
| 14. | (英) (日) セミナー発表会準備
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 発表会 相互評価
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 到達目標の達成度を,各グループの指導教員による参加状況と能力の評価点(70%),能力に関する自己評価点(10%),グループ内での相互評価点(10%)ならびに,発表会における発表内容に対する教員·学生の評価点(10%)の合計で評価し,総合評価100 点満点で60 点以上あれば到達目標をクリアしたとする.成績評価は総合評価点とする.
| [継承] |
○JABEE合格 (任意): | □ | (英) (日) 成績評価と同じ.
| [継承] |
○JABEE関連 (任意): | □ | (英) (日) 本学科の教育目標の4(1)に20%,4(2)に20%,4(3)に 30% ,5(1)に15%,5(2) に15%それぞれ対応する.
| [継承] |
○対象学生 (任意): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) なし
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 教員より参考書等が示されることがある.
| [継承] |
○URL (任意): | □ | http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0065
| [継承] |
○連絡先 (推奨): | 1. | 橋本 親典 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.社会基盤デザイン系.構造・材料分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.社会基盤デザインコース.構造・材料講座]/[徳島大学.先端技術科学教育部.知的力学システム工学専攻.建設創造システム工学コース.建設構造工学講座])
| [継承] |
| 2. | 渡邉 健 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.社会基盤デザイン系.構造・材料分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.社会基盤デザインコース.構造・材料講座])
| [継承] |
| 3. | 岡部 健士
| [継承] |
| 4. | 竹林 洋史
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) ①毎日学習時間記録簿をつけ,週に1度指導教員のチェックを受けること.学習時間記録簿は発表会終了後指導教員に提出のこと.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) ② 成績評価は平常点のみ.
| [継承] |