『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=185148)

EID=185148EID:185148, Map:0, LastModified:2008年12月19日(金) 22:46:54, Operator:[水本 匡昭], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.工学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 工学部•昼間 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) Vocational Guidance (日) 職業指導 (読) しょくぎょうしどう
[継承]
コース (必須): 1.2009/[徳島大学.工学部.生物工学科]/[昼間コース] [継承]
2.2009/[徳島大学.工学部.知能情報工学科]/[昼間コース] [継承]
3.2009/[徳島大学.工学部.電気電子工学科]/[昼間コース] [継承]
4.2009/[徳島大学.工学部.光応用工学科]/[昼間コース] [継承]
5.2009/[徳島大学.工学部.化学応用工学科]/[昼間コース] [継承]
6.2009/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[昼間コース] [継承]
7.2009/[徳島大学.工学部.建設工学科]/[昼間コース] [継承]
担当教員 (必須): 1.坂野 信義
肩書 (任意): 非常勤講師 ([教職員.教員]/[非常勤]) [継承]
[継承]
単位 (必須): 4 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立し,個人及び工業高校教師として必要な職業指導·カウンセリング能力を習得する.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法を論述する.併せてキャリア確立上必須の種々の能力開発を実践指導し,習得を図る.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
要件 (任意):
注意 (任意): (英)   (日) 自己啓発·自己変革を自覚して履修すべし   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法などを理解し,種々の能力開発の理論と実践スキルを習得し,高校教師として基礎的指導能力に習熟する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 未来論4つのシナリオについて理解·新しいパラダイムの認識深化  
[継承]
2.(英)   (日) 職業指導の歴史的発展·日米の比較を通しその目的·定義·諸理論の理解  
[継承]
3.(英)   (日) 実践的なキャリアカウンセリングの理論と方法の理解  
[継承]
4.(英)   (日) 高校生のためのキャリアガイダンスの理解  
[継承]
5.(英)   (日) 個人の具有性のアセスメント:人格,性格·個性の理解  
[継承]
6.(英)   (日) 職業興味:欲求と行動,適応と不適応の理解  
[継承]
7.(英)   (日) アセスメントの実際:性格検査法の理解  
[継承]
8.(英)   (日) ビデオ教材学習:「今を生きる」···理想の教師·高校生との交流とは  
[継承]
9.(英)   (日) 就職に必要な所要性能のアセスメント:就職·産業人  
[継承]
10.(英)   (日) 理想の組織とは:官僚制組織の長所·短所,システム4の理解  
[継承]
11.(英)   (日) マネジメント·スキルの理解:科学的管理法·HR理論·ハーズバーグ理論  
[継承]
12.(英)   (日) 管理能力とは:生徒や部下をやる気にさせるリーダーシップ理論の理解  
[継承]
13.(英)   (日) カウンセンリグ理論:定義·カウンセリングマインドの理解  
[継承]
14.(英)   (日) カウンセリング技法の理解·演習  
[継承]
15.(英)   (日) コミュニケーションスキルの理解:「職業観について」の小論文テスト  
[継承]
16.(英)   (日) 能力開発:生涯発達心理学に基づき,ライフキャリアステージ意義の理解  
[継承]
17.(英)   (日) エリクソン·ニーチェ·佐藤一斎·OECDなどの発達課題·ステージ理解  
[継承]
18.(英)   (日) 井上富雄の人生計画表を参考に,自分の「人生60年計画表」を考案  
[継承]
19.(英)   (日) ワークショップ:「人生60年計画表」を完成·提出  
[継承]
20.(英)   (日) 能力開発:学習心理学·認知心理学上特に学習条件や記憶モデルの理解  
[継承]
21.(英)   (日) IC法·記憶術·速読術演習  
[継承]
22.(英)   (日) 創造力育成のための発想法の諸理論·技法の理解:NM法の理論·方法  
[継承]
23.(英)   (日) ワークショップ:NM法にてアイデア創出のためのソフト作成·提出  
[継承]
24.(英)   (日) 問題解決法としてのKJ法の目的·意義·技法の理解  
[継承]
25.(英)   (日) ワークショップ1:具体的問題解決のためにテーマの決定·ラベル作り  
[継承]
26.(英)   (日) ワークショップ2:名札作り·構造配置位置決定  
[継承]
27.(英)   (日) ワークショップ3:貼り付け·島作り第一段階∼第三段階,完成  
[継承]
28.(英)   (日) 提出したKJ法のプレゼンテーション会  
[継承]
29.(英)   (日) ディベートの重要性の理解とノウハウを理解  
[継承]
30.(英)   (日) ワークショップ4:ディベートコンテストを実施  
[継承]
評価 (必須):
JABEE合格 (任意):
JABEE関連 (任意):
対象学生 (任意): (英)   (日) 本講義履修申し込み学生·社会人   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 講師よるプリント教材資料配布   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 参考書·必読書については,講義中に適宜講師が紹介.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨):
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標.   [継承]

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2009/職業指導) 閲覧 【授業概要】(2010/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)
閲覧 【授業概要】(2009/職業指導)

標準的な表示

和文冊子 ● 職業指導 / Vocational Guidance
欧文冊子 ● Vocational Guidance / 職業指導

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(7) 閲覧【授業概要】…(2)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(16)
Number of session users = 0, LA = 0.50, Max(EID) = 371904, Max(EOID) = 994291.