『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=184781)

EID=184781EID:184781, Map:[2008/知覚心理学特論], LastModified:2011年4月8日(金) 17:53:37, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 知覚心理学特論 (読) ちかくしんりがくとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2009/[徳島大学.人間·自然環境研究科.臨床心理学専攻]/選択必修科目/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.濱田 治良
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 心理学的研究成果を通して,パターン認知における幾何学的対称性がパターンの良さ・複雑さ・類似性とどの様に関連しているかについて,変換不変性や変換可能性の概念に基づいて理解することを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 具体的には今井の変換構造説を説明し,その理論を発展的に構成し直した変換群構造説について考察する.その際,本人等が作成した亀甲模様や反復模様についても論じ,人間のパターン認知の機序が数学における群論によって表現することができることを論ずる.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 積極的な受講を希望する.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 人間の知覚情報処理過程の機序について理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) パターンの間の変換構造の認知と類似性の評定  
[継承]
2.(英)   (日) 良さ判断におよぼすパターン内変換構造の効果  
[継承]
3.(英)   (日) パターン認知における個人差  
[継承]
4.(英)   (日) パターンの良さと複雑さの判断におよぼすパターン内変換構造とラン数の効果  
[継承]
5.(英)   (日) パターンの良さについての諸学説  
[継承]
6.(英)   (日) 亀甲模様の構造と複雑さおよび良さ判断  
[継承]
7.(英)   (日) パターンの複雑さと良さにおける対称変換群の効果  
[継承]
8.(英)   (日) 反復模様の対称性と複雑さ判断  
[継承]
9.(英)   (日) 反復模様の対称性と良さ判断  
[継承]
10.(英)   (日) 反復模様の対称性と類似性判断  
[継承]
11.(英)   (日) 白黒複合的パターンにおける複雑さと良さ判断  
[継承]
12.(英)   (日) 楕円パターンの認知の順序を予測するハッセ図  
[継承]
13.(英)   (日) パターンの類似性判断に関する変換群構造説  
[継承]
14.(英)   (日) パターンの良さ判断に関する変換群構造説  
[継承]
15.(英)   (日) 複合的パターンによる良さ判断に対する減算効果の検討  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 出席状況,授業への取り組み等の平常点で評価する.   [継承]
再評価 (必須):
対象学生 (不用): (英)   (日) 1,2年生   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 参考資料として論文を配布する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.濱田 治良
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 水曜日·12時∼13時,3号館3S02,hamada@ias.tokushima-u.ac.jp   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講 H21年度開講   [継承]

●この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です.

マップを行っている情報の編集について

マップによって参照している箇所を修正する場合には,次のようにしてください.
  • マップ先の記述とこの情報の記述を同時に修正する場合.
    →マップ先の情報(
        →閲覧 【授業概要】(2008/知覚心理学特論)
    )で編集を行なってください.
  • マップ先の記述は変更せずこの情報のみを変更する場合.
    →この頁で編集を行なってください.
    [注意] 編集画面では,マップによる参照によって得た内容は表示されません.
    [注意] 参照は同じ名前の項目がある場合に行なわれます.
    [注意] 項目を無記入にすると参照が行なわれ,それ以外には参照が行なわれません.(項目単位)

この情報を取り巻くマップ

閲覧 【授業概要】(2008/知覚心理学特論) 閲覧 【授業概要】(2009/知覚心理学特論) ←(なし)

標準的な表示

和文冊子 ● 知覚心理学特論 / 知覚心理学特論
欧文冊子 ● 知覚心理学特論 / 知覚心理学特論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 0, LA = 0.23, Max(EID) = 394650, Max(EOID) = 1070222.