『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=184404)

EID=184404EID:184404, Map:[2008/学校臨床心理学特論], LastModified:2011年4月9日(土) 02:24:36, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 学校臨床心理学特論 (読) がっこうりんしょうしんりがくとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2009/[徳島大学.人間·自然環境研究科.臨床心理学専攻]/選択必修科目/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.竹内 健児
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 現代社会における学校での生徒指導は,より複雑化している児童生徒の心の理解をますます必要としている.臨床心理学の理論とそれを生み出した実践方法を学校教育の中でも生かしていこうという発想は,学校が抱える現代的課題に取り組む上で重要なものと思われる. そこで現在の学校で起きている心理的問題を具体的に把握し,学校臨床心理士としてそれにどう取り組むかを,事例を交えながら検討したい.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 学校心理臨床の理論と実践   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) スクールカウンセリング (読) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 発表と議論への積極的参加が求められる.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 学校で心理臨床活動を行うための実践的な技法や態度を身につける.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 学校心理臨床の全体像  
[継承]
2.(英)   (日) 学校心理臨床の枠組み  
[継承]
3.(英)   (日) 教師とのかかわり1  
[継承]
4.(英)   (日) 教師とのかかわり2  
[継承]
5.(英)   (日) 教師とのかかわり3  
[継承]
6.(英)   (日) 教師とのかかわり4  
[継承]
7.(英)   (日) 子どもとのかかわり1  
[継承]
8.(英)   (日) 子どもとのかかわり2  
[継承]
9.(英)   (日) 子どもとのかかわり3  
[継承]
10.(英)   (日) 事例研究  
[継承]
11.(英)   (日) 事例研究  
[継承]
12.(英)   (日) 危機介入1  
[継承]
13.(英)   (日) 危機介入2  
[継承]
14.(英)   (日) 教師のメンタルヘルス  
[継承]
15.(英)   (日) レポート  
[継承]
16.(英)   (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 発表と議論への参加によって評価する   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 使用しない   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.竹内 健児
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 隔年開講 2007年度は開講   [継承]

●この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です.

マップを行っている情報の編集について

マップによって参照している箇所を修正する場合には,次のようにしてください.
  • マップ先の記述とこの情報の記述を同時に修正する場合.
    →マップ先の情報(
        →閲覧 【授業概要】(2008/学校臨床心理学特論)
    )で編集を行なってください.
  • マップ先の記述は変更せずこの情報のみを変更する場合.
    →この頁で編集を行なってください.
    [注意] 編集画面では,マップによる参照によって得た内容は表示されません.
    [注意] 参照は同じ名前の項目がある場合に行なわれます.
    [注意] 項目を無記入にすると参照が行なわれ,それ以外には参照が行なわれません.(項目単位)

この情報を取り巻くマップ

閲覧 【授業概要】(2008/学校臨床心理学特論) 閲覧 【授業概要】(2009/学校臨床心理学特論) ←(なし)

標準的な表示

和文冊子 ● 学校臨床心理学特論 / 学校臨床心理学特論
欧文冊子 ● 学校臨床心理学特論 / 学校臨床心理学特論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1) 閲覧【授業概要】…(2)
Number of session users = 2, LA = 0.38, Max(EID) = 393907, Max(EOID) = 1066975.