『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=184261)

EID=184261EID:184261, Map:[2008/健康運動指導論], LastModified:2011年4月9日(土) 02:09:19, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 健康運動指導論 (読) けんこううんどうしどうろん
[継承]
コース (必須): 1.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程] [継承]
2.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.佐竹 昌之 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) スポーツ指導の基礎的知識と指導方法を学ぶ   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 運動指導(コーチング)とは,プレイヤー自身が"なりたい"と思う自分に近づくために,その活動をサポートすることである.すなわち,「教え導く」存在ではなく,あくまでも「サポート」する存在である.そのために必要な基礎的知識と指導方法を,トレーニング論,運動生理学,バイオメカニクス,スポーツ医学などの知見をもとに教授する.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) スポーツ (読) [継承]
2. (英) (日) コーチング (読) [継承]
先行科目 (推奨): 1.健康運動実習III-a ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/健康運動実習III-a])
必要度 (任意):
[継承]
2.解剖学概論 ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/解剖学概論])
必要度 (任意):
[継承]
関連科目 (推奨): 1.バイオメカニクス ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/バイオメカニクス])
関連度 (任意):
[継承]
2.教育相談 ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程]])
関連度 (任意):
[継承]
3.学校救急処置 ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/学校救急処置])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意):
目標 (必須): 1.(英)   (日) 運動技術の指導法について理解する  
[継承]
2.(英)   (日) 運動を行う目的に応じた指導法を理解する  
[継承]
3.(英)   (日) 運動指導に必要な生理学的・医学的・心理学的知見を理解する  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) コーチの役割Ⅰ(スポーツコーチとは)  
[継承]
2.(英)   (日) コーチの役割Ⅱ(心構え,視点)  
[継承]
3.(英)   (日) 文化としてのスポーツⅠ  
[継承]
4.(英)   (日) 文化としてのスポーツⅡ(オリンピズム)  
[継承]
5.(英)   (日) 文化としてのスポーツⅢ(スポーツマンシップ)  
[継承]
6.(英)   (日) トレーニング論  
[継承]
7.(英)   (日) コーチングの心理Ⅰ  
[継承]
8.(英)   (日) コーチングの心理Ⅱ  
[継承]
9.(英)   (日) コーチに必要な医学的知識Ⅰ  
[継承]
10.(英)   (日) コーチに必要な医学的知識Ⅱ  
[継承]
11.(英)   (日) スポーツと栄養  
[継承]
12.(英)   (日) 指導計画と安全管理  
[継承]
13.(英)   (日) ジュニア期のスポーツⅠ  
[継承]
14.(英)   (日) ジュニア期のスポーツⅡ  
[継承]
15.(英)   (日) 総括  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 授業中に行う小レポート,授業の取り組み状況などにもとづく平常点での評価と,最終レポートの結果による評価を併用して行う.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 再評価は行わない.   [継承]
対象学生 (不用): 他学科学生も履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) なし   [継承]
参考資料 (推奨): 1.(英)   (日) 授業中にプリント教材を随時配布する.   [継承]
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.佐竹 昌之 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

●この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です.

マップを行っている情報の編集について

マップによって参照している箇所を修正する場合には,次のようにしてください.
  • マップ先の記述とこの情報の記述を同時に修正する場合.
    →マップ先の情報(
        →閲覧 【授業概要】(2008/健康運動指導論)
    )で編集を行なってください.
  • マップ先の記述は変更せずこの情報のみを変更する場合.
    →この頁で編集を行なってください.
    [注意] 編集画面では,マップによる参照によって得た内容は表示されません.
    [注意] 参照は同じ名前の項目がある場合に行なわれます.
    [注意] 項目を無記入にすると参照が行なわれ,それ以外には参照が行なわれません.(項目単位)

この情報を取り巻くマップ

閲覧 【授業概要】(2008/健康運動指導論) 閲覧 【授業概要】(2009/健康運動指導論) ←(なし)

標準的な表示

和文冊子 ● 健康運動指導論 / 健康運動指導論
欧文冊子 ● 健康運動指導論 / 健康運動指導論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2) 閲覧【授業概要】…(3)
Number of session users = 0, LA = 0.19, Max(EID) = 383999, Max(EOID) = 1027237.