『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=184085)

EID=184085EID:184085, Map:[2008/文化情報研究 (その1)], LastModified:2009年2月20日(金) 17:12:12, Operator:[石田 基広], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 総合科学部 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 文化情報研究 (その1) (読) ぶんかじょうほうけんきゅう
[継承]
形態 (不用): 1.演習 [継承]
コース (必須): 1.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース]/[学士課程] [継承]
2.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程] [継承]
3.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程] [継承]
4.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程] [継承]
5.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース]/[学士課程] [継承]
6.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程] [継承]
7.2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.石田 基広 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.デザイン型AI教育研究センター])
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) テキストマイニング入門   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 従来,人文科学分野では,小説や資料などのテキストを人間が読んでまとめて,その結果を文章として書くことが研究と考えられてきた. しかし,そのような作業の結果は,必然的に主観に大きく左右されており,第三者をせっtくさせることが難しい.要するに,単なる感想,個人的印象の域を出ることがない. これに対して,最近,テキストマイニングとよばれるデータ分析技法が注目を集めている.これは,たとえばインターネット上に散乱する大量のブログやホームページから自動的に情報を収集し,いま何がどうして注目されているのかをコンピュータに分析させる技法である. 本演習ではテキスト研究にコンピュータを導入し,完全に客観的な研究手法として注目されているテキストマイニングを学んでいく.前期は,そのために必要となるデータマイニングを基礎から学んでいく.   [継承]
キーワード (推奨): 1.テキストマイニング (text mining) [継承]
2.データマイニング (data mining) [継承]
3.統計学 (statistics) [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.言語情報プログラミング演習 (その2) ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/言語情報プログラミング演習 (その2)])
関連度 (任意):
[継承]
2.言語情報プログラミング演習 (その4) ([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/言語情報プログラミング演習 (その4)])
関連度 (任意):
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 私のホームページ上で予習復習用のページを開設予定である.,   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 対象を形式的に分析する能力を身につける.簡単な表計算処理,データベース処理ができるようになる.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) オリエンテーション  
[継承]
2.(英)   (日) 情報処理と人文科学の接点について  
[継承]
3.(英)   (日) 対象を形式化する,計量化する  
[継承]
4.(英)   (日) データマイニングとは何か  
[継承]
5.(英)   (日) 統計学とは何か  
[継承]
6.(英)   (日) 統計学の基礎  
[継承]
7.(英)   (日) 統計解析をコンピュータで実現する方法  
[継承]
8.(英)   (日) 解析ソフトの基本操作に慣れる-- Rを学ぶ1  
[継承]
9.(英)   (日) 解析ソフトの基本操作に慣れる-- Rを学ぶ2  
[継承]
10.(英)   (日) 解析ソフトの基本操作に慣れる-- Rを学ぶ3  
[継承]
11.(英)   (日) 解析ソフトを使いつつ習った事項を確認する-- 平均と分散  
[継承]
12.(英)   (日) 解析ソフトを使いつつ習った事項を確認する--相関とグラフ  
[継承]
13.(英)   (日) 応用的な統計解析を試みる1  
[継承]
14.(英)   (日) 応用的な統計解析を試みる2  
[継承]
15.(英)   (日) 応用的な統計解析を試みる3  
[継承]
16.(英)   (日) まとめ  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 成績そのものは試験によって判定する. ただし出欠も重視する. 欠席が続けば,そもそもその後の内容が全く分らなくなります.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 未定   [継承]
対象学生 (不用): 他学科,他学部学生も履修可能 [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 『Rによるテキストマイニング入門』森北書店 ISBN 4627848412   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意): http://cms.ias.tokushima-u.ac.jp [継承]
連絡先 (推奨): 1.石田 基広 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域デザイン系.情報・表現分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース]/[徳島大学.デザイン型AI教育研究センター])
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日, 水曜日, 木曜日の12時00分から13時00分のあいだ   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

●この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です.

マップを行っている情報の編集について

マップによって参照している箇所を修正する場合には,次のようにしてください.
  • マップ先の記述とこの情報の記述を同時に修正する場合.
    →マップ先の情報(
        →閲覧 【授業概要】(2008/文化情報研究 (その1))
    )で編集を行なってください.
  • マップ先の記述は変更せずこの情報のみを変更する場合.
    →この頁で編集を行なってください.
    [注意] 編集画面では,マップによる参照によって得た内容は表示されません.
    [注意] 参照は同じ名前の項目がある場合に行なわれます.
    [注意] 項目を無記入にすると参照が行なわれ,それ以外には参照が行なわれません.(項目単位)

この情報を取り巻くマップ

閲覧 【授業概要】(2008/文化情報研究 (その1)) 閲覧 【授業概要】(2009/文化情報研究 (その1)) ←(なし)

標準的な表示

和文冊子 ● 文化情報研究 (その1) / 文化情報研究 (その1)
欧文冊子 ● 文化情報研究 (その1) / 文化情報研究 (その1)

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(4) 閲覧【授業概要】…(2)
Number of session users = 0, LA = 0.34, Max(EID) = 414416, Max(EOID) = 1118144.