○種別 (必須): | □ | 保健科学教育部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2009年 (平成 21年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Seminar/Practice in Advanced Course of Nursing Education (日) 看護教育学演習 (読) かんごきょういくがくえんしゅう
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○形態 (不用): | 1. | 演習
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○コース (必須): | 1. | 2009/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 關戸 啓子
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○単位 (必須): | □ | 4
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 基盤形成看護学特論・看護教育学特論で学習した知識をもとに,看護教育実施時における問題点や課題について検討する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 演習は基盤形成看護学特論・看護教育学特論で学習した,看護教育学に関する知識を基盤として展開する.前半は,護基礎教育課程における看護教育に関する知識を基盤として,国内外の看護教育に関連した文献を精読する.その後,看護教育における問題点や課題を抽出しアプローチ方法について討論を行う.後半は,看護専門職者の生涯学習に関する知識を基盤として,国内外の生涯学習に関連した文献を精読する.その後,看護専門職者の生涯学習における問題点や課題について討論する.
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○キーワード (推奨): | 1. | 生涯学習 (lifelong learning)
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| 2. | (英) (日) 教育方法 (読)
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○先行科目 (推奨): | 1. | 看護教育学特論 ([2009/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]]/->授業概要[2008/看護教育学特論Ⅰ])
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| 2. | 基盤形成看護学特論 ([2009/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]])
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○関連科目 (推奨): | 1. | 看護教育学 ([2009/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]]/->授業概要[2008/看護教育学])
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○注意 (任意): | □ | (英) (日) ゼミナール形式で行うので,活発に討論に参加して欲しい.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 看護学生に対する教育方法に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.
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| 2. | (英) (日) 看護専門職者の生涯学習に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1回目:前半の演習に関するガイダンス
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| 2. | (英) (日) 2-14回目:看護学生に対する教育方法に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する
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| 3. | (英) (日) 15回目:前半の演習に関するまとめ
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| 4. | (英) (日) 16回目:レポート作成
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| 5. | (英) (日) 17回目:前半の演習に関するガイダンス
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| 6. | (英) (日) 18-30回目:看護専門職者の生涯学習に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する
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| 7. | (英) (日) 31回目:後半の演習に関するまとめ
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| 8. | (英) (日) 32回目:レポート作成
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席状況,討論への参加度,プレゼンテーションした内容および方法により総合的に評価する.
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○再評価 (任意): |
○対象学生 (不用): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書は使用しない.
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○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 必要時,適宜プリント等資料を配布する.
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 關戸 啓子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |