○種別 (必須): | □ | 工学部•昼間 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2009年 (平成 21年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Communication (日) コミュニケーション (読) コミュニケーション
| [継承] |
○コース (必須): | 1. | 2009/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[昼間コース]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 村澤 普恵
○肩書 (任意): | □ | 非常勤講師 ([教職員.教員]/[非常勤])
| [継承] |
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 社会人としてあらゆる場面で通用する高度で幅広いコミュニケーション能力を会得すること.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) この講義では,社会における様々な場面(事例)を想定し,それぞれについて準備(資料の収集,まとめ)-原稿の作成(スピーチプラン)-評価-発表(プレゼンテーション)-評価のプロセスを各自が実践することにより,多様なコミュニケーションの形態を学び,実社会で通用する高度で幅広いcommunication skillを身に付ける.また,講義全体を通じて,一方的に講義を受けるのではなく,学生が相互に評価することにより,他人の成果を評価·分析する能力を身に付け,それによって,さらにcommunication skillを向上させる.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | コミュニケーション能力 (communication skill)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○要件 (任意): | □ | (英) (日) 与えられたテーマについて多岐にわたる資料(情報)を収集しておくこと.
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 演習に重点をおいているので,受身でなく,積極的に授業に参加すること.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 自分の考えを簡潔で,分かりやすい文章で表現できる.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 平易で的確な言葉を使って,公の場で発表できる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) オリエンテーション(全体の説明,流れ,準備,文献など)資料の収集:自分史,取材,ディベート
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 講義:コミュニケーション/communication論
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 演習:情報分析1(絵,記事,テープなど).自己紹介と取材の説明
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 講義:ビジネス文章,論理的なまとめ
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 自己紹介(全員が発表する),スピーチプラン提出
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 自己紹介
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 取材(全員が発表する.個人またはグループ発表),スピーチプラン提出
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 取材
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 講義:ディベートについて
| [継承] |
| 10. | (英) (日) ビデオ鑑賞(ディベート甲子園),要点のまとめ,課題の抽出
| [継承] |
| 11. | (英) (日) ディベートのテーマ(ブレーンストーミング)
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 資料収集(グループで,図書館やインターネット等で検索)
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 資料収集(グループで,図書館やインターネット等で検索)並びに,ディベートの準備(グループ分け,資料の整理-作戦会議)
| [継承] |
| 14. | (英) (日) ディベート(本番)
| [継承] |
| 15. | (英) (日) ディベート(本番予備)
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 出席率80%(12回)以上,及び作成文書(下記)及び発表の内容スピーチフラン(自己紹介,取材) 新聞コラムの書き写し(手書き,原稿用紙)3本
| [継承] |
○JABEE合格 (任意): | □ | (英) (日) 【成績評価】と同一である.
| [継承] |
○JABEE関連 (任意): | □ | (英) (日) (E)に対応する.
| [継承] |
○対象学生 (任意): | □ | 開講コース学生のみ履修可能
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教材はその都度提供するが,各自で十分に資料を集める努力をしてください.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 高橋照男「仕事文の書き方」岩波新書 1997 高橋照男「仕事文をみがく」岩波新書 2002
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 金田一晴彦「日本語 新版(上)岩波新書1988 金田一晴彦「日本語 新版(下)岩波新書1988
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 辰濃和男「文章の書き方」岩波新書1994
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 植村勝彦・松本青也・藤井正志「コミュニケーション学入門 心理・言語・ビジネス」ナカニシヤ出版2000
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 深田博巳『インターパーソナルコミュニケーション』北代路書房,1998
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 林進『コミュニケーション論』有斐閣Sシリーズ1988
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 竹内郁朗『マス・コミュニケーションの社会倫理』東京大学出版1990
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 斎藤由美子『日本語音声表現法』桜楓社,1990
| [継承] |
| 9. | (英) (日) D・K・バーロ著 布留武朗/阿久津喜弘 訳『コミュニケーション・プロセス』共同出版株式会社,1972
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 原岡一馬 若林 編著『組織コミュニケーション』福村出版株式会社,1993
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 村沢義久「仕事力10倍アップの炉イカルシンキング入門」毎日出版,2008
| [継承] |
| 12. | (英) David L.Protess, Maxwell McCombs "Agenda Setting Readings on Media, Public Opinion and Plicymaking"LAWEWNCE ERBAUM ASSOCIATES,PUBLISHERS,1991 (日)
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | (英) (日) 村澤普恵 TEL: 090-8282-8724 FAX: 088-686-9623 E-mail: fumie55@white.plala.or.jp (読)
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 訓練:新聞のコラムの書き取り(手書き)3本 *受講生の数,進捗状況等により,順序や内容を変更することもあり得ます. *ゲスト・スピーカーを招くこともあります.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 1.コミュニケーションの目的 態度の変化 1.意見(価値観)の変化 2.知覚の変化(物の見方) 3.情動の変化(感情の変化) 4.行動(行為)の変化
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 2.メラビアンの法則 アルバート・メラビアン(アメリカ言語学者) ・人の交わすメッセージの93%は言語以外のものである.①顔の表情によって伝わる割合53% ②準言(声の高低,抑制,間など)によって伝わる割合38% ③その他2% ④言語によって伝わる割合7%
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 国語辞典(に準ずるもの)持参のこと(例:金田一京助「新明解 国語辞典」三省堂)
| [継承] |