『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=180875)

EID=180875EID:180875, Map:0, LastModified:2009年1月19日(月) 14:35:02, Operator:[片山 真一], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2009年 (平成 21年) [継承]
名称 (必須): (英) Basic Mathematics (日) 基礎数学 (読) きそすうがく
題目 (必須): (英) Calculus 1 (日) 微分積分学Ⅰ (読) [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2009/[徳島大学]/基礎科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.片山 真一
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 微分積分学は科学技術の基礎として必要な数学のその1番の基本の1つである. 本講義では,微分積分学の微分の部分に重点を置いて学ぶ. また後期の微分積分学IIでは, 積分に重点を置いて学ぶ. 本講義では, 基礎概念の把握しtた上で, 計算法に習熟することを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 高校で学習した1変数の微分法を理論的に深め,その計算法,応用について講義する. さらに,2変数の関数の微分法と応用を講義する.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日) 連続関数 (読) れんぞくかんすう [継承]
2. (英) (日) 1変数関数の微分 (読) いちへんすうかんすうのびぶん [継承]
3. (英) (日) 多変数関数の微分 (読) たへんすうかんすうのびぶん [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨): 1.基礎数学/微分積分学Ⅱ ([2009/[徳島大学]/基礎科目群/[共通教育]])
関連度 (任意): 0.900000 [継承]
[継承]
2.基礎物理学/基礎物理学f・力学概論 ([2009/[徳島大学]/基礎科目群/[共通教育]])
関連度 (任意): 0.500000 [継承]
[継承]
注意 (任意): (英)   (日) 授業には積極的に取り組むこと.予習復習は必ず行うこと.   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 微分学についての基礎概念を理解し,極限,微分,偏微分の計算ができること.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) 三角関数と指数関数  
[継承]
2.(英)   (日) 極限  
[継承]
3.(英)   (日) 連続関数  
[継承]
4.(英)   (日) 1変数関数の微分  
[継承]
5.(英)   (日) 平均値の定理  
[継承]
6.(英)   (日) テーラーの定理  
[継承]
7.(英)   (日) テーラー展開  
[継承]
8.(英)   (日) 2変数関数の極限  
[継承]
9.(英)   (日) 偏微分  
[継承]
10.(英)   (日) 高次偏導関数  
[継承]
11.(英)   (日) 全微分可能性  
[継承]
12.(英)   (日) 合成関数の微分,テーラーの定理  
[継承]
13.(英)   (日) 2変数関数の極値(1)  
[継承]
14.(英)   (日) 2変数関数の極値(2)  
[継承]
15.(英)   (日) 定期試験  
[継承]
16.(英)   (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 随時行うレポートの提出内容および期末試験をもとに総合的に評価する.   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 有   [継承]
対象学生 (不用): (英)   (日) (工(光)1年)   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 教科書:小竹・天羽共著 「初等微積分」 牧野書店   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.片山 真一
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 火曜日: 16:20時-17:20時   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 基礎数学 / Basic Mathematics --- 微分積分学Ⅰ / Calculus 1
欧文冊子 ● Basic Mathematics / 基礎数学 --- Calculus 1 / 微分積分学Ⅰ

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1) 閲覧【授業概要】…(2)
Number of session users = 2, LA = 0.26, Max(EID) = 414798, Max(EOID) = 1119727.