○種別 (必須): | □ | 全学共通教育 (授業概要)
| [継承] |
○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2009年 (平成 21年)
| [継承] |
○名称 (必須): | □ | (英) Basic Chemistry (日) 基礎化学 (読) きそかがく
○題目 (必須): | □ | (英) Basic Chemistry 2: Atoms and Molecules (日) 基礎化学Ⅱ・原子と分子 (読)
| [継承] |
| [継承] |
○形態 (推奨): |
○コース (必須): | 1. | 2009/[徳島大学]/基礎科目群/[共通教育]
| [継承] |
○担当教員 (必須): | 1. | 植野 哲
| [継承] |
○単位 (必須): | □ | 2
| [継承] |
○目的 (必須): | □ | (英) (日) 専門教育を学ぶ上で基礎となる化学の中でも,もっとも基礎となる原子構造の理解を目的とする. すなわち,核外電子の配置や周期律等についての理解を目的とする.
| [継承] |
○概要 (必須): | □ | (英) (日) 前期量子論および量子力学に基づいた原子模型を中心に,原子構造の基礎を概説する.
| [継承] |
○キーワード (推奨): | 1. | (英) Old quantum theory (日) 前期量子論 (読)
| [継承] |
| 2. | (英) periodic table (日) 周期表 (読)
| [継承] |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): | 1. | 無機化学 ([2009/[徳島大学.薬学部.薬学科]/薬学科/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.薬学部.創製薬科学科]/創製薬科学科/[学士課程]]/->授業概要[2008/無機化学])
○関連度 (任意): | □ | 0.800000
| [継承] |
| [継承] |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 「自ら学ぶ」という積極的な姿勢を期待する.
| [継承] |
○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 原子模型が理解できる.
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 量子数が理解できる.
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 諸元素の核外電子の配置が理解できる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 原子を構成する素粒子
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 原子を構成する素粒子
| [継承] |
| 3. | (英) (日) Bohr の理論
| [継承] |
| 4. | (英) (日) Bohr の理論
| [継承] |
| 5. | (英) (日) Sommerfeld の量子条件
| [継承] |
| 6. | (英) (日) Sommerfeld の量子条件
| [継承] |
| 7. | (英) (日) Schrödinger の波動方程式
| [継承] |
| 8. | (英) (日) Schrödinger の波動方程式
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 電子スピン, スピン量子数, 内量子数
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 電子スピン, スピン量子数, 内量子数
| [継承] |
| 11. | (英) (日) Zeeman 効果
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 諸元素の核外電子の配置
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 諸元素の核外電子の配置
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 諸元素の核外電子の配置
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 学期末試験
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 総括授業
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 学期末試験,授業への取組み状況などをもとに総合的に評価する.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 有
| [継承] |
○対象学生 (不用): | □ | (英) (日) (薬1年)
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 使用しない. 適宜プリントを配布する.
| [継承] |
○参考資料 (推奨): | 1. | (英) (日) 田中,佐野共著 原子·分子の現代化学 学術図書
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 植野 哲
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) (日) 後期:水∼金曜日 製剤学研究室(薬学部5階)
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |