『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=171388)

EID=171388EID:171388, Map:0, LastModified:2008年1月18日(金) 10:34:16, Operator:[有馬 卓也], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全学共通教育 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) History and Culture (日) 歴史と文化 (読) れきしとぶんか
題目 (必須): (英) Chinese Literature;The reading of a dream (日) 中国占夢小説研究 (読) [継承]
[継承]
形態 (推奨):
コース (必須): 1.2008/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育] [継承]
担当教員 (必須): 1.有馬 卓也
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 本授業は中国の様々な資料(文学・思想・歴史・画像)などを通して,古代中国の人々の文化や意識を,テーマ別に論じるものである.そして,文化を通して,人間理解へと至ることを目的とする.   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 中国文化(春秋から唐に至るまで)において夢が果たした役割について,歴史・思想・文学などの文献を通して考えていく.特に古代の場合,夢は自らの意識の反映ではなく,他者から見せられているものという認識があった.本講義ではその特質がどうのようなかたちで思想や文学作品に表れていくのかを見ていく.加えて,夢占いにまつわる諸事項を通して,中国古代文化を考える.   [継承]
キーワード (推奨): 1. (英) (日)(読) ゆめ [継承]
2. (英) (日) 夢占い (読) ゆめうらない [継承]
3. (英) (日) 中国文化 (読) ちゅうごくぶんか [継承]
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 授業中の私語厳禁   [継承]
目標 (必須): 1.(英)   (日) 夢や夢占いにまつわる作品理解を通して,中国文化を理解するとともに,古今を通じて変わることのない人間の基本的性情を理解する.  
[継承]
計画 (必須): 1.(英)   (日) ガイダンス  
[継承]
2.(英)   (日) 中国古代の夢占い:『晏子春秋』  
[継承]
3.(英)   (日) 占いの官僚たち:『周礼』  
[継承]
4.(英)   (日) 思想書に見られる夢:『荘子』『列子』  
[継承]
5.(英)   (日) 様々な占夢法(1):『太平広記』  
[継承]
6.(英)   (日) 様々な占夢法(2):『太平広記』  
[継承]
7.(英)   (日) 占夢小説解釈のルール:『太平広記』  
[継承]
8.(英)   (日) 『三夢記』  
[継承]
9.(英)   (日) 『南柯太守伝』(1)  
[継承]
10.(英)   (日) 『南柯太守伝』(2)  
[継承]
11.(英)   (日) 『南柯太守伝』(3)  
[継承]
12.(英)   (日) 『越絶書』呉王占夢(1)  
[継承]
13.(英)   (日) 『越絶書』呉王占夢(2)  
[継承]
14.(英)   (日) 『越絶書』呉王占夢(3)  
[継承]
15.(英)   (日) まとめ  
[継承]
16.(英)   (日) 試験  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 期末にテストを行う(漢文の読みや知識を問うような問題は出さない).   [継承]
再評価 (必須): (英)   (日) 行わない   [継承]
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 毎回プリント(漢文)を配布する.参考書は随時提示する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.有馬 卓也
オフィスアワー (任意):
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

標準的な表示

和文冊子 ● 歴史と文化 / History and Culture --- 中国占夢小説研究 / Chinese Literature;The reading of a dream
欧文冊子 ● History and Culture / 歴史と文化 --- Chinese Literature;The reading of a dream / 中国占夢小説研究

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(1)
Number of session users = 6, LA = 3.35, Max(EID) = 378020, Max(EOID) = 1011505.