○種別 (必須): | □ | 歯学部歯学科 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Biochemistry (日) 生化学C・D 講義 (読) せいかがく こうぎ
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○形態 (必須): | 1. | 講義
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○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学.歯学部.歯学科]/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 野間 隆文
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| 2. | 三好 圭子 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.基礎歯学系.口腔生命科学])
| [継承] |
| 3. | 堀口 大吾 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.基礎歯学系.口腔生命科学])
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| 4. | 武藤 太郎
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 生体の営みを分子のレベルで理解するために,「生化学A・B」で学習したことを基礎にして, ①高次生体構造とその機能, ②人体諸臓器の発生・分化・加齢の仕組み及びそれに伴う変化や異常による病態, ③口腔内構造物の発生・分化・機能, ④グループ学習法や発表技法, について学習する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) ヒトを中心とする哺乳動物が示すさまざまな生命現象を物質の動きとして理解する方法を学習する.
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○授業テーマ (必須): | □ | (英) (日) 生命現象を物質レベルの動きで捉える.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○授業方法 (必須): | 1. | (英) (日) 講義(スライド,プリント及びプレゼンテーション)
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○授業場所 (必須): | □ | (英) (日) 第2講義室
| [継承] |
○注意 (推奨): | □ | (英) (日) 試験は学生便覧の歯学部規則を満たし, かつ演習発表を行った者に対して行う.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 遺伝子(染色体)の構造とセントラルドグマを説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(2)-1)>
| [継承] |
| [継承] |
| 2. | (英) (日) DNA 複製と修復を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(2)-2)>
| [継承] |
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 転写と転写調節を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(2)-3)>
| [継承] |
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 翻訳の機序を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(2)-4)>
| [継承] |
| [継承] |
| 5. | (英) (日) メンデルの遺伝の法則と遺伝病を説明できる.
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 遺伝子診断と遺伝子治療の方法を説明できる.
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 遺伝子操作法を説明できる.
| [継承] |
| 8. | (英) (日) ホルモンの種類とその作用を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(4)-3)>
| [継承] |
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 細胞内でのタンパク質の輸送と分泌機構が説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(4)-3),4)>
| [継承] |
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 情報伝達機構を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(4)-3),4)>
| [継承] |
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 細胞骨格の構造と機能を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(3)-2)>
| [継承] |
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 細胞周期と細胞分裂を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(3)-4)>
| [継承] |
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 主な細胞外マトリックス分子の構造と働きを説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(4)-5)>
| [継承] |
| [継承] |
| 14. | (英) (日) がん遺伝子及びがん抑制遺伝子の構造と機能を説明できる.
| [継承] |
| 15. | (英) (日) カルシウムの機能について説明できる.
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 硬組織石灰化の基本的機序を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-2-(3)-7)>
| [継承] |
| [継承] |
| 17. | (英) (日) 糖質, 脂質, アミノ酸, 核酸の分解経路を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(1)-1),2),3)>
| [継承] |
| [継承] |
| 18. | (英) (日) 糖質, 脂質, アミノ酸, 核酸の合成経路を述べることができる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(1)-1),2),3)>
| [継承] |
| [継承] |
| 19. | (英) (日) 基本的な生体を構成する分子を列挙し, その構造と機能を説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <D-1-(1)-1),2),3)>
| [継承] |
| [継承] |
| 20. | (英) (日) 問題点を探し出し,その解決方法を見出すことができる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <B-1-(1)-1)2)3)>
| [継承] |
| [継承] |
| 21. | (英) (日) 必要な情報を重要度に従って整理し文書及び口頭でわかりやすく説明できる.
○目標のカリキュラム関連 (推奨): | □ | (英) (日) <B-1-(2)-1)2)3)4)>
| [継承] |
| [継承] |
| 22. | (英) (日) 代謝を統合的に理解し,説明できる.
| [継承] |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 演習説明会:課題について
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 発表技法・レポートの書き方
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 20,21
| [継承] |
○授業回数 (任意): | □ | 1
| [継承] |
| [継承] |
| 2. | (英) (日) 代謝の総合的理解:細胞間情報伝達
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) ホルモンカスケ-ド,増殖因子,第2メッセンジャー,ステロイドと甲状腺ホルモン,インスリン受容体
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 8,9,10,17,18
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 核酸:DNA
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 構造,染色体,クロマチン,ゲノム
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 1,19
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 核酸:RNA,ウイルス
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) tRNA, rRNA, mRNA, hnRNA,ウイルスの構造
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 1,3,7,19
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 遺伝情報:複製,修復
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) DNA複製フォーク,岡崎フラグメント,DNA修復
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 1,2
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 遺伝情報:組換え
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 普遍的,部位特異的,転位
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 2,7
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 遺伝情報:転写,遺伝子発現
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) RNAポリメラーゼと転写因子,RNAプロセシング,ゲノミクス
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 3
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 8. | (英) (日) タンパク質の合成:遺伝暗号
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) コドン・アンチコドン,アミノアシルtRNAシンテタ-ゼ反応
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 9. | (英) (日) タンパク質の合成:タンパク質の合成(1)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 翻訳の開始,伸長,終結
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 10. | (英) (日) タンパク質の合成:タンパク質の合成(2)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 翻訳後調節
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 4
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 11. | (英) (日) 特別講義(多糖類):多糖類の構造と機能(1)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 多糖類の構造と機能(1)
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 中田
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 13,17,18
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 12. | (英) (日) 特別講義(多糖類):多糖類の構造と機能(2)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 多糖類の構造と機能(2)
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 中田
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 13,17,18
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 13. | (英) (日) 特論1:栄養素と病態代謝
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) ビタミン,糖尿病,HbA1c,肝障害,腎不全,先天性代謝異常症
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 14. | (英) (日) 特論2:脂質と病態代謝
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 高脂血症,家族性高コレステロール血症,21OHヒドロキシラーゼ欠損症
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 15. | (英) (日) 特論3:核酸と病態代謝
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) レッシュナイハン症候群,痛風,ADA欠損症,ポルフィリン尿症
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 16. | (英) (日) 特論4:遺伝的多様性
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 免疫グロブリン,クラススイッチ,AID
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 武藤
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 17. | (英) (日) 特論5:がん
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) がん遺伝子,がん抑制遺伝子,細胞骨格,細胞周期
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 野間
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 11,12,14
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 18. | (英) (日) 演習1:疾患の定義, 原因, 診断, 治療法について生化学的 観点で整理し, 発表する.
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) *6人1班で10班. *4月に症例を提示, 班員全員で学習, 議論し, 発表する. *各班の持ち時間は, 発表20分, 討論5分とする(1日2班ずつ ).
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 全員
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,20,21,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 19. | (英) (日) 演習2:疾患の定義, 原因, 診断, 治療法について生化学的 観点で整理し, 発表する.
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) *6人1班で10班. *4月に症例を提示, 班員全員で学習, 議論し, 発表する. *各班の持ち時間は, 発表20分, 討論5分とする(1日2班ずつ ).
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 全員
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,20,21,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 20. | (英) (日) 演習3:疾患の定義, 原因, 診断, 治療法について生化学的 観点で整理し, 発表する.
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) *6人1班で10班. *4月に症例を提示, 班員全員で学習, 議論し, 発表する. *各班の持ち時間は, 発表20分, 討論5分とする(1日2班ずつ ).
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 全員
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,20,21,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 21. | (英) (日) 演習4:疾患の定義, 原因, 診断, 治療法について生化学的 観点で整理し, 発表する.
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) *6人1班で10班. *4月に症例を提示, 班員全員で学習, 議論し, 発表する. *各班の持ち時間は, 発表20分, 討論5分とする(1日2班ずつ ).
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 全員
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,20,21,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 22. | (英) (日) 演習5:疾患の定義, 原因, 診断, 治療法について生化学的 観点で整理し, 発表する.
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) *6人1班で10班. *4月に症例を提示, 班員全員で学習, 議論し, 発表する. *各班の持ち時間は, 発表20分, 討論5分とする(1日2班ずつ ).
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 全員
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 19,20,21,22
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 23. | (英) (日) 特論6: 遺伝学基礎(様式・形質)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) メンデル,優性・劣性,形質
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 堀口
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 5,6
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 24. | (英) (日) 特論7: 遺伝病
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 遺伝子多型,組換え,遺伝地図
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 堀口
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 5,6,7
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 25. | (英) (日) 口腔生化学(1):カルシウム,リンの代謝調節
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 血清カルシウムの恒常性,ホルモン調節,血清電解質
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 三好
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 15
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 26. | (英) (日) 口腔生化学(2):硬組織の無機成分とECM(1)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 骨と歯の石灰化のメカニズム,無機成分
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 三好
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 13,16
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 27. | (英) (日) 口腔生化学(3):硬組織の無機成分とECM(2)
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 骨と歯の石灰化のメカニズム,有機成分
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 三好
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 13,16
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 28. | (英) (日) 口腔生化学(4):う蝕の生化学
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) ペリクル,プラ-ク,歯石,細菌,人工甘味料
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 三好
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 15,16
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 29. | (英) (日) 口腔生化学(5):顎顔面領域の発生・分化
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 胚葉,上皮―間葉相互作用,分化制御
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 三好
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 10,16,18
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
| 30. | (英) (日) 口腔生化学(6):顎顔面領域の遺伝病
○内容 (必須): | 1. | (英) (日) 鎖骨頭蓋異形成症,Apert症候群,Crouzon症候群
| [継承] |
○担当者 (必須): | □ | (英) (日) 三好
| [継承] |
○計画毎の目標 (必須): | □ | 3,5,6,10,16,18
| [継承] |
○授業回数 (任意): |
| [継承] |
○評価 (必須): | □ | (英) (日) 評価は筆記試験により行い, 試験は3年次前期試験期間中に実施する. 100点満点で60点以上のものを合格とする.
| [継承] |
○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 行う.
| [継承] |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 教科書:「マッキー生化学(第3版)」市川厚・監修,2003年(化学同人)
| [継承] |
| 2. | (英) (日) プリント:必要に応じてプリントを配付する.
| [継承] |
| 3. | (英) (日) 参考書:Essential 細胞生物学, 第2版, 2005年(南江堂)
| [継承] |
| 4. | (英) (日) 参考書:イラストレイテッド ハーパー・生化学,(第27版), 2007年(丸善)
| [継承] |
| 5. | (英) (日) 参考書:ヴォート生化学, 第3版, 2005年(東京化学同人)
| [継承] |
| 6. | (英) (日) 参考書:レーニンジャーの新生化学, 第4版, 2007年(広川書店)
| [継承] |
| 7. | (英) (日) 参考書:ストライヤー生化学, 第5版, 2004年(東京化学同人)
| [継承] |
| 8. | (英) (日) 参考書:口腔生化学, 第4版, 2005年(医歯薬出版)
| [継承] |
| 9. | (英) (日) 参考書:歯と口と健康-生きるよろこびを支える口の科学, 初版, 1998年(医歯薬出版)
| [継承] |
| 10. | (英) (日) 参考書:なるほど現代歯塾-健康で快適な生活のために, 初版, 2007年(医歯薬出版)
| [継承] |
○URL (任意): |
○連絡先 (必須): | 1. | 野間 隆文
○オフィスアワー (必須): | □ | (英) (日) 月∼金 16:00-18:00/5F 分子医化学・第1研究室
| [継承] |
| [継承] |
| 2. | 三好 圭子 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.基礎歯学系.口腔生命科学])
○オフィスアワー (必須): | □ | (英) (日) 月∼金 16:00-18:00/5F 分子医化学・第2研究室
| [継承] |
| [継承] |
| 3. | 堀口 大吾 ([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.歯学域.口腔科学部門.基礎歯学系.口腔生命科学])
○オフィスアワー (必須): | □ | (英) (日) 月∼金 16:00-18:00/5F 分子医化学・第2研究室
| [継承] |
| [継承] |
| 4. | 武藤 太郎
○オフィスアワー (必須): | □ | (英) (日) 月∼金 16:00-18:00/5F 分子医化学・第2研究室
| [継承] |
| [継承] |
○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |