○種別 (必須): | □ | 薬学部 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
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○名称 (必須): | □ | (英) Biopharmacy 2 (日) 生命薬学2 (読) せいめいやくがく
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○形態 (必須): | 1. | 講義
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○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学.薬学部.薬学科]/薬学科/[学士課程]
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| 2. | 2008/[徳島大学.薬学部.創製薬科学科]/創製薬科学科/[学士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 山下 菊治
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○単位 (必須): | □ | 1
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 人体の成り立ちを個体,器官,細胞の各レベルで理解できるようになるために,人体の構造,機能,調節などに関する基本的事項を修得する.
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 人体の基本構造を理解するために,細胞の構造と機能及びそれらが構成する4大組織を学び,血液,神経系,骨格・筋肉系,呼吸器系,循環器系,消化器系,泌尿生殖器系,内分泌・感覚器系などの構造と機能を理解する.
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○カリキュラム関連 (必須): | □ | (英) (日) 薬学モデル・コアカリキュラムC8-(1) に相当
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (推奨): | □ | (英) (日) 調剤あるいは新薬を開発するためには,薬の作用機構を理解しなければならない.その為には,病気の成り立ちを考察し,その基礎となる人体の構造と機能を理解しなければならない.
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○目標 (必須): | 1. | (英) (日) 発生・器官系概論
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.個体発生について概説できる.2.細胞の分化における幹細胞,前駆細胞の役割について概説できる.3.人体を構成する器官,器官系の名称,形態,体内での位置及び機能を説明できる.4.組織,器官を構成する代表的な細胞の種類(上皮,内皮,間葉系など)を列挙し,形態的及び機能的特徴を説明できる.5.人体模型などを用いて各種臓器の名称と位置を確認できる.(技能)
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| 2. | (英) (日) 神経系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.中枢神経について概説できる.2.末梢(体性・自律)神経系について概説できる.
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| 3. | (英) (日) 骨格・筋肉系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.骨,筋肉について概説できる.2.代表的な骨格筋および関節の名称を挙げ,位置を示すことができる.
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| 4. | (英) (日) 血液・造血系と皮膚
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.血液・造血系について概説できる.2.皮膚について概説できる.
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| 5. | (英) (日) 循環器系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.心臓について概説できる.2.血管系について概説できる.3.リンパ管系にについて概説できる.
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| 6. | (英) (日) 呼吸器系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.肺,気管支について概説できる.
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| 7. | (英) (日) 消化器系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.胃,小腸,大腸などの消化管について概説できる.2.肝臓,膵臓,胆嚢について概説できる.
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| 8. | (英) (日) 泌尿・生殖器系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1.泌尿器について概説できる.2.生殖器について概説できる.
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| 9. | (英) (日) 内分泌・感覚器系
○小目標 (任意): | 1. | (英) (日) 1. 内分泌系について概説できる.2感覚器系について概説できる.
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○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 1.発生・器官系概論 板書を中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 2. | (英) (日) 2.神経系 プリントを中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 3. | (英) (日) 3.骨格・筋系 人体標本を中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 4. | (英) (日) 4.血液・造血系と皮膚 板書を中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 5. | (英) (日) 5.循環器系 人体模型を中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 6. | (英) (日) 6.呼吸器系 パワーポイントを中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 7. | (英) (日) 7.消化器系 パワーポイントを中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 8. | (英) (日) 8.泌尿・生殖器系 パワーポイントを中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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| 9. | (英) (日) 9.内分泌・感覚器系 視覚教材を中心に授業を行う.事前学修として教科書の相当部分を読んでおき,事後学修として再度同じ部分を読む.
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 試験で評価する.
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○再評価 (必須): | □ | (英) (日) 1回に限り実施する.
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○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 「目でみる からだのメカニズム」医学書院(堺章 著)
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○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | (英) (日) (研究室)歯学部・口腔顎顔面形態学部門(歯学部4階北側中央)TEL:088-633-7320 (Eメールアドレス)ynakae@dent.tokushima-u.ac.jp (読)
○オフィスアワー (推奨): | □ | (英) (日) 講義開催曜日の12:00-13:00
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): |