『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=170408)

EID=170408EID:170408, Map:0, LastModified:2011年4月6日(水) 21:23:10, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:承認済, Owner:[吉永 哲哉], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 全専攻系共通カリキュラム科目 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) Clinical Psychology (日) 臨床心理学 (読) りんしょうしんりがく
[継承]
形態 (不用): 1.講義 [継承]
コース (必須): 1.2008/[徳島大学.医学研究科.医科学専攻]/[修士課程] [継承]
2.2008/[徳島大学.医学研究科.医学専攻]/[博士課程] [継承]
3.2008/[徳島大学.医学研究科.プロテオミクス医科学専攻]/[博士課程] [継承]
4.2008/[徳島大学.口腔科学研究科.口腔科学専攻]/[博士課程] [継承]
5.2008/[徳島大学.薬学研究科.創薬科学専攻]/[博士前期課程] [継承]
6.2008/[徳島大学.薬学研究科.医療生命薬学専攻]/医療薬学コース/[博士前期課程] [継承]
7.2008/[徳島大学.薬学研究科.医療生命薬学専攻]/生命薬学コース/[博士前期課程] [継承]
8.2008/[徳島大学.薬学研究科.創薬科学専攻]/[博士後期課程] [継承]
9.2008/[徳島大学.薬学研究科.医療生命薬学専攻]/[博士後期課程] [継承]
10.2008/[徳島大学.医科栄養学研究科.医科栄養学専攻]/[博士前期課程] [継承]
11.2008/[徳島大学.医科栄養学研究科.医科栄養学専攻]/[博士後期課程] [継承]
12.2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程] [継承]
13.2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用情報科学領域]/[博士前期課程] [継承]
14.2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用検査学領域]/[博士前期課程] [継承]
15.2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/生涯健康支援学領域/[博士後期課程] [継承]
16.2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用情報科学領域]/[博士後期課程] [継承]
17.2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.医用検査学領域]/[博士後期課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.佐藤 健二 ([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
肩書 (任意):
[継承]
2.三留 雅人
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 臨床心理学,とりわけエビデンスベイストな臨床心理学の基礎の習得   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 心と身体は密接につながっている.したがって,「心の問題」の理解と予測·制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,精神医学·心身医学領域のみならず,あらゆる医学領域において重要であろう.本講義では,まず臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法),心身相関の様態,次いで,有効性·科学性という点で,臨床心理学の世界的趨勢となりつつある,エビデンスベイストな臨床心理学の代表,認知行動療法の理論と実際を概説する.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) e-learning対応.   [継承]
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) 臨床心理学の対象:さまざまな心の問題を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
2.(英)   (日) 臨床心理学の測定方法:パーソナリティや精神症状の測定法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
3.(英)   (日) 臨床心理学の治療法(1):無意識とその活用法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
4.(英)   (日) 臨床心理学の治療法(2):カウンセリングの基本を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
5.(英)   (日) 心身相関論:心と身体の関係,そのマネジメント法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
6.(英)   (日) 行動理論と行動療法(1):レスポンデント条件付けと恐怖症に対するその応用法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
7.(英)   (日) 行動理論と行動療法(2):オペラント条件付けと発達障害に対するその応用法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
8.(英)   (日) 行動理論と行動療法(3):強迫性障害の行動療法の実際を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
9.(英)   (日) 認知モデル:抑うつの認知モデルを知る  
担当者 (推奨):
[継承]
10.(英)   (日) 認知療法:抑うつ·不安を認知療法で治療する方法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
11.(英)   (日) 認知行動療法概説:認知行動療法の概要を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
12.(英)   (日) 認知行動療法の実際(1):広場恐怖を伴うパニック障害への認知行動療法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
13.(英)   (日) 認知行動療法の実際(2)PTSDに対する認知行動療法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
14.(英)   (日) 心身症の認知行動療法:摂食障害等に対する認知行動療法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
15.(英)   (日) 歯科心身症:歯科心身症に対する行動療法を知る  
担当者 (推奨):
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 受験資格(三分の二以上の出席など)を満たした者のみを対象としたレポート.受講態度が悪い者(私語が多いなど)も受験資格無し.(再試験)無し   [継承]
再評価 (任意):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 授業時に適宜,紹介する.   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.三留 雅人
オフィスアワー (任意): (英)   (日) 三留:水曜日の12:00∼13:00(e-mail により調整可能)   [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意):

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2008/臨床心理学) 閲覧 【授業概要】(2009/臨床心理学)
閲覧 【授業概要】(2009/臨床心理学)

標準的な表示

和文冊子 ● 臨床心理学 / Clinical Psychology
欧文冊子 ● Clinical Psychology / 臨床心理学

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(31)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(2)
Number of session users = 0, LA = 1.17, Max(EID) = 417461, Max(EOID) = 1130802.