『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
登録内容 (EID=169994)
EID=169994 | EID:169994,
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○種別 (必須): | □ | 人間・自然環境研究科 (授業概要)
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○入学年度 (必須): | □ | 西暦 2008年 (平成 20年)
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○名称 (必須): | □ | (英) (日) 発育発達支援学特論 (読) はついくはったつしえんがくとくろん
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○コース (必須): | 1. | 2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程]
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○担当教員 (必須): | 1. | 中安 紀美子
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○単位 (必須): | □ | 2
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○目的 (必須): | □ | (英) (日) 人の発達を身体,精神,生活,環境を包括的にとらえる生態学的発達論は,人と環境の交互作用を通して絶えず変化するプロセスを重視する.また,人の生涯を視野に入れた生活者としての全体性,個別性,関係性,連続性において対象を把握し,発達の方向性についても多義的にとらえる. 医学·看護学,教育学,心理学等の知見に学びながらも,独自の総合的な発育発達学および発達支援学について考える
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○概要 (必須): | □ | (英) (日) 個別的,全人的,相互依存的,社会的人間の発達支援を生態学的な視点から学ぶ.
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○キーワード (推奨): |
○先行科目 (推奨): |
○関連科目 (推奨): |
○注意 (任意): | □ | (英) (日) 多くの文献研究を通して,主体的に学ぶことを希望する.
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○目標 (必須): |
○計画 (必須): | 1. | (英) (日) 発達の理論と争点
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| 2. | (英) (日) 発達生態学の系譜
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| 3. | (英) (日) 人の成長発達の生態学的理解
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| 4. | (英) (日) 発達支援の新たな展開
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| 5. | (英) (日) ジャーメイン
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| 6. | (英) (日) ギブソン
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| 7. | (英) (日) ブロンフェンブレンナー
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| 8. | (英) (日) ロジャース
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| 9. | (英) (日) ベナー
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| 10. | (英) (日) 発達支援の実践論的視座
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| 11. | (英) (日) 子どもの成長発達権と発達保障
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| 12. | (英) (日) 環境の保護促進因子と阻害因子
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| 13. | (英) (日) 発達支援と生活指導
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| 14. | (英) (日) 発達支援と健康教育
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| 15. | (英) (日) 発達研究の課題と方法
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| 16. | (英) (日) 総括授業
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○評価 (必須): | □ | (英) (日) 討論の参加,レポートを総合して評価する.
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○再評価 (必須): |
○教科書 (必須): | 1. | (英) (日) 資料を配布する
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○参考資料 (推奨): |
○URL (任意): |
○連絡先 (推奨): | 1. | 中安 紀美子
○オフィスアワー (任意): | □ | (英) nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp (日)
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○科目コード (推奨): |
○備考 (任意): | 1. | (英) (日) 後期に集中で行う
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この情報を取り巻くマップ
(なし)
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標準的な表示
和文冊子 ● |
発育発達支援学特論 / 発育発達支援学特論
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欧文冊子 ● |
発育発達支援学特論 / 発育発達支援学特論
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関連情報
この情報を参照している情報
【教育プログラム】…(2) |
この情報をマップしている情報
【授業概要】…(1) |
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