『徳島大学 教育・研究者情報データベース (EDB)』---[学外] /
ID: Pass:

登録内容 (EID=169994)

EID=169994EID:169994, Map:0, LastModified:2011年4月11日(月) 18:03:41, Operator:[大家 隆弘], Avail:TRUE, Censor:0, Owner:[[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]], Read:継承, Write:継承, Delete:継承.
種別 (必須): 人間・自然環境研究科 (授業概要) [継承]
入学年度 (必須): 西暦 2008年 (平成 20年) [継承]
名称 (必須): (英) (日) 発育発達支援学特論 (読) はついくはったつしえんがくとくろん
[継承]
コース (必須): 1.2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程] [継承]
担当教員 (必須): 1.中安 紀美子
肩書 (任意):
[継承]
単位 (必須): 2 [継承]
目的 (必須): (英)   (日) 人の発達を身体,精神,生活,環境を包括的にとらえる生態学的発達論は,人と環境の交互作用を通して絶えず変化するプロセスを重視する.また,人の生涯を視野に入れた生活者としての全体性,個別性,関係性,連続性において対象を把握し,発達の方向性についても多義的にとらえる. 医学·看護学,教育学,心理学等の知見に学びながらも,独自の総合的な発育発達学および発達支援学について考える   [継承]
概要 (必須): (英)   (日) 個別的,全人的,相互依存的,社会的人間の発達支援を生態学的な視点から学ぶ.   [継承]
キーワード (推奨):
先行科目 (推奨):
関連科目 (推奨):
注意 (任意): (英)   (日) 多くの文献研究を通して,主体的に学ぶことを希望する.   [継承]
目標 (必須):
計画 (必須): 1.(英)   (日) 発達の理論と争点  
[継承]
2.(英)   (日) 発達生態学の系譜  
[継承]
3.(英)   (日) 人の成長発達の生態学的理解  
[継承]
4.(英)   (日) 発達支援の新たな展開  
[継承]
5.(英)   (日) ジャーメイン  
[継承]
6.(英)   (日) ギブソン  
[継承]
7.(英)   (日) ブロンフェンブレンナー  
[継承]
8.(英)   (日) ロジャース  
[継承]
9.(英)   (日) ベナー  
[継承]
10.(英)   (日) 発達支援の実践論的視座  
[継承]
11.(英)   (日) 子どもの成長発達権と発達保障  
[継承]
12.(英)   (日) 環境の保護促進因子と阻害因子  
[継承]
13.(英)   (日) 発達支援と生活指導  
[継承]
14.(英)   (日) 発達支援と健康教育  
[継承]
15.(英)   (日) 発達研究の課題と方法  
[継承]
16.(英)   (日) 総括授業  
[継承]
評価 (必須): (英)   (日) 討論の参加,レポートを総合して評価する.   [継承]
再評価 (必須):
教科書 (必須): 1.(英)   (日) 資料を配布する   [継承]
参考資料 (推奨):
URL (任意):
連絡先 (推奨): 1.中安 紀美子
オフィスアワー (任意): (英) nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp  (日)    [継承]
[継承]
科目コード (推奨):
備考 (任意): 1.(英)   (日) 後期に集中で行う   [継承]

この情報を取り巻くマップ

(なし) 閲覧 【授業概要】(2008/発育発達支援学特論) 閲覧 【授業概要】(2009/発育発達支援学特論)

標準的な表示

和文冊子 ● 発育発達支援学特論 / 発育発達支援学特論
欧文冊子 ● 発育発達支援学特論 / 発育発達支援学特論

関連情報

この情報を参照している情報

閲覧【教育プログラム】…(2)

この情報をマップしている情報

閲覧【授業概要】…(1)
Number of session users = 4, LA = 0.31, Max(EID) = 414798, Max(EOID) = 1119727.